創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

2023年10月5日(木)創研学院・ブレーン主催 広尾学園中学校の学校説明会を開催しました。
昨年はZoomでの開催となりましたが、今年度は学校開催となり例年以上の保護者の方にご参加いただきました。

まず、当塾創研学院の首都圏本部長 山本より挨拶、その後、広報部の冨田先生よりメインとなる学校のご説明をいただき、そして岩崎先生より授業や入試に関する情報をお話しいただきました。

メッセージをいただきました!

まず初めに、広尾学園中学校の冨田先生、岩崎先生より、本記事をお読みの学生・保護者の方に向けてメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

教育方針と教育理念

【教育方針】新しい時代(グローバル社会)に活躍できる人材を輩出する
【教育理念】自律(問題解決能力)・共生(コミュニケーション能力)

従来の日本の中学、高校教育のレベルを超える、高度で幅広い体験を可能にする環境を提供し、自ら意欲を持って学ぶことができる人になるよう、また共に生きていく社会人としての知識と技能を身につけてほしいという思いが込められた目標となっています。

広尾学園は、この10年間にわたって最新のテクノロジーをベースとする ICT 環境、教育活動の高度化を目指すカリキュラムの革新、バランスのとれた人間性を涵養するキャリア教育や行事の数々を積み重ねてきた、未来志向の学園です。

「自立と共生」を身につけ、大きく羽ばたいた生徒たちの活躍フィールドは、世界中に広がっています。

たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。
当塾の山本よりご挨拶
広報部 冨田先生からのお話
広報部 岩崎先生からのお話

広尾学園の3つのコース

広尾学園には3つのコースがあります。
日本の将来の教育はどうあるべきかを考え、一人ひとりに最適なルートで夢の実現を目指します。

全コース共通で身に付けることは下記の通りです。

  • 問題解決能力とコミュニケーション能力の養成
  • グローバルな視野と高度な英語力の習得
  • デジタルネイティブ世代としての最先端のICTスキルの習得

本科 ~難関大学への進学を目指す~

国公立大学、難関私立大学を目指し、先取り学習で効率よく学力を伸ばします。中学1~2年で中学主要科目を修了、中学3~高校2年の段階で高校主要科目修了を目指します。

医進・サイエンス ~学究の世界への道を切り拓く~

医系・理系分野に対する興味を引き出し、本質的な学びを展開します。本格的な研究活動で未知なる事象にアプローチするための手法を学び、医師・研究者たるマインドの確立を目指します。

インターナショナル ~世界へ発信し、世界をリードする人を育成~

インターナショナルコースは、授業を英語で行う「アドバンストグループ」と基礎から英語力を伸ばす「スタンダードグループ」の2つを設置しています。英語のアドバンテージを生かして国内外の難関大学への進学を目指します。

充実したキャリア教育プログラム

中学1年生の段階から年間を通じてたくさんの出会いを経験できるプログラムです。
決定的な人物との出会い、決定的なプログラムとの出会いが中高生時代にどれだけ豊富であったか。
その機会の豊かさこそが、生徒たちの学びと成長を育むものだと考えています。

キャリア教育プログラムの例

  • 有名大学や研究室を訪問して学ぶ「訪問見学講座」難関大学キャンパスツアー
  • つくばサイエンスツアー、ロボット・プログラム、DNA鑑定講座など、「自らが体験して学ぶ体験講座」広学サイエンス講座
  • 各研究分野の最先端及び最前線で活躍されている先生方の超一級講座
  • 「第一線を知る」&「自らが体験して学ぶ」 司法裁判講演会&東京地裁傍聴会

参照:広尾学園中学校公式HP

教員研修

広尾学園では、「授業の質」を高めて生徒を力強く導くために授業力研修、担任力研修、大学入試問題研修などを実施しています。

大学入試を自ら解くとともに、生徒の視点からの評価を持ち込んだ模擬授業を実施し、常にモチベーションが高まる授業を目指しています。また、外部講師を招いて情報交換を行うなど、幅広い視野に立ったスキルアップを図っています。

海外短期留学

オーストラリア・クイーンズランド州でホームステイを経験しながら現地の名門校に通って授業を受ける2~3週間の海外短期留学 (中学3年・高校1年希望者で選抜) を実施しています。
さらに、高校希望者を対象とするアメリカのスタンフォード大学研修、イギリスのケンブリッジ大学研修では、現地の先生や研究者、学生たちと専門的な研修についてのディスカッションやプレゼンテーション、リーダーシップなどを学びます。

海外短期留学先の一例

イギリス「St.Clare’s,Ox ford」
オーストラリア「John Paul College」
他、カナダ、ニュージーランド

施設紹介

広尾駅4番出口からすぐ見える近代的な大きな校舎。9階建ての校舎は最新設備と快適な教育環境を提供します。

・サイエンスラボ
化学、生物、物理の3つのラボがあり、大学の研究室レベルの最新設備を備えた環境で、中学・高校の授業の枠にとらわれない実験を体験することが出来ます。

・図書館

蔵書数約3万6千冊。 図書館は早朝7時15分から開館。 静寂な雰囲気の中で勉強や読書を楽しむ生徒達の姿が一日中見られます。
広い書架と充実した学習スペースが魅力的な広学の知的空間です。

・教室

広尾学園の教室は24時間空調を管理しています。各教室でプロジェクターを完備しているので、さまざまな映像を使った授業を受けることが出来ます。

・ICTルーム

ICT機器のテクニカルサポート、最新の3Dプリンターやレーザーカッターを使った講座なども行われます。

・カウンセリングルーム

カウンセリングルームには、毎日カウンセラーの先生が待機。悩みがなくても、ついカウンセラーの先生の顔を見たくなってしまう。そんな特別な空間です。保護者の相談も承っています。

・グラウンド、アリーナ

体育の授業や広尾学園のクラブ活動は、お互いに切磋琢磨しあいながら楽しく活動しています。

質疑応答

受験フォロー体制は?

高1~3まで受験指導をきめ細かく入っています。

塾に通っている生徒はどれくらいいますか?

学校で完結できるので、通塾している生徒は少ないと思います。
放課後も講習や自習室(高校生は21時まで)で勉強ができ、学習サポートプログラムも充実しています
大学受験に関してもほぼほぼ学校のカリキュラムで完結できます。

在学中のコースの変更は?

中3から高1に上がるときのことだと思いますが、インターナショナルコースに行く場合は、当然それなりの英語力が必要です。
また、定員もありますので、中3時の通知表や外部テストや意欲を見て選抜します。

クラブ活動の新設は可能でしょうか?

可能ですが、ステップが必要です。
まず同好会(5名以上のメンバー、顧問教員を探し、申請)を作り、そこからスタートです。

留学する生徒は何割?

中3と高1が原則で、例年20~30名規模のものになっていきます。

入試問題の傾向について聞きたい

大きくは変えられないが、もともとの考える力を見せてもらいたいので、記述式も徐々に増えています。希望者は必ず受講ができる入試傾向説明会にぜひ来てください!

海外駐在により退学した場合の復学の可否

高校2年生までは復学が可能です。

4月入学したら7月末までは必ず在学していただくことで、一旦退学と扱いとなりますが、再入学試験(学力の確認)を経て復学が可能となります。

写真ギャラリー

正門
カフェテリア
図書室(学習室)
アリーナ
中庭 シンボルのけやきの木

広尾学園中学校 基本情報

所在地〒106-0047  東京都港区南麻布5-1-14
交通アクセス東京メトロ日比谷線「広尾駅」 4番出口すぐ
設立年1981年
創立者板垣 退助

創研学院・ブレーンでは各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、弊社独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院・ブレーン生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

投稿一覧

  1. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  2. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  3. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  5. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  6. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  9. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-12

    恵泉女学園中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み