創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

東京都市大学等々力中学校説明会を開催しました!【開催レポート】

 

2022年6月17日(金)、創研学院主催 東京都市大学等々力中学校の学校説明会を開催しました。事前にお申し込みいただいた創研学院生の保護者様をはじめ、外部の方にもご参加いただきました。

 

まず、担当の先生から学校の教育理念や教育方針、学校での学びについてお話を伺い、その後、校舎内を見学し、普段生徒が利用している充実した施設や教室を一つ一つ丁寧にご案内して頂きました。

実際の校舎や雰囲気を体感することができ、参加者の皆さんも中学受験に向けて貴重な一日になったようです。今回は、その様子を一部お届けします。

 

 

 

教育理念

 

東京都市大学等々力中学校の教育理念は、下記3つの柱から成り立ちます。

 

共生・・・アサーティブな関係を作ることができる人

英知・・・・知識欲旺盛で、メタ認知能力の高い人

高潔・・・熱誠・困難を前にたじろがない強い心を持った人

 

 

 

教育方針

 

「noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)とグーロバルリーダーの育成」を理想の教育像として掲げ、「高い知性と教養の習得」「英語力・英語運用能力の向上」「異文化理解と学びの姿勢の強化」「進路意識の強化と徹底した進路支援」の4つの柱を基軸とした教育を行っています。

 

また、この4つの柱の取り組みの根底には自分自身を客観視し、冷静な判断や行動できる能力である「メタ認知能力」の強化という共通の考え方が存在します。

 

 

 

グローバルな視点を養う、都市大等々力の教育目標

 

  • ・夢や目標に向かって高い志をもった高潔な人格と、進んで社会貢献できる資質の涵養。
  • ・国際社会を舞台に活躍し、公正で品格のあるグローバルリーダーの育成。
  • ・多くの情報や知識の中から最良の一つを自ら選びとる力(意思決定能力)の養成。
  • ・国語・リテラシー教育、英語・教養教育、数理・情報教育の三つを柱に据えた高い知性の獲得。
  • ・困難を前にたじろがない健康な心身の練成(教科としての体育指導の充実)

 

参照:東京都市大学等々力中学校公式HP

 

 

特色ある教育

 

▼理科教育プログラム[SST]

中学校では、実験重視の理数教育を展開しています。[SST]プログラムでは、単なる知識・技能の修得を目的とせず、実際に経験し、見て、行い、考える過程など「教科書にない気づき」を大切にします。

また、基盤となる知識の上に自らの好奇心や探求心を重ねていくことで科学的な思考を作り上げていくことを重視しています。

 

 

 

実際に中学1・2年では理科第1分野・第2分野それぞれ100にも及ぶテーマでの実験を行い「予習(予想)・仮説」→「実験・観察」→「まとめ・考察」の学習サイクルを繰り返しながら生徒自身が主体的に学び、思考し、そして解き明かしていく能力を育みます。

 

また、中学3年生から高校2年生までの希望者を対象に、グリフィス大学医学部などを訪問し、医師や研究者、医療分野に関心のある高校生・大学生と交流します。最先端の医療・科学・技術分野の第一人者による英語での公演を聴くことで、グローバルリーダーとしてのスキルを磨くことができます。

 

 

▼グローバル感覚を学ぶ英語教育

参照:東京都市大学等々力中学校公式HP

 

東京都市大学等々力中学校・高等学校の英語教育では独自のロードマップを作成し、ステージごとに発達段階に合わせた国際英教育を実践し、国際社会に貢献できる人材の育成を目指しています。

「週100回・年間3500回の音読を」を目標に読解力や速読力を身につけ、高度な英語運用力を獲得するために、音読重視の英語教育を実践しています。

 

▼実際の音読トレーニングの様子

 

 

また、実際にネイティブスピーカーとのコミュニケーションをとることができる機会も多く、語学留学では短期留学と長期留学があります。

短期・長期ともにホームステイとなるため、ホストファミリーと過ごすことで英語力が向上し、異文化への理解も深まります。また、東京都市大学等々力中学校・高等学校では留学生の受け入れや模擬国連への積極的な参加もおこなっているため、より異文化に対する深い理解を得ることが可能になります。

 

 

 

▼コース選択

参照:東京都市大学等々力中学校公式HP

 

東京都市大学等々力中学校・高等学校では「S特選コース」「特選コース」が用意されています。

「S特選コース」は東大、東工大、一橋大学など最難関国公立大学の現役合格を目指す生徒向けのクラスです。中学入試では「S特選コース」として生徒を募集して選抜します。
こちらのコースでは「文系でも数学を捨てない教育課程」を実施しており国公立をより目指しやすくなっています。

 

一方「特選コース」は東京外国語大学、横浜国立大学、筑波大学といった難関国公立大学・早慶上理への現役合格を目指すクラスとなっております。

また、予備校講座・春季合宿進学講座・ベネッセ、河合模試対策など他にも様々な大学受験に向けた講座があります。

 

 

写真ギャラリー

 

自習室

図書館

広々とした廊下 植物栽培
等々力独自の教材・TQノート
TQノートで学校・家庭間の連携もバッチリ
説明会の様子 食堂
校舎見学の様子 お天気のいい日には外で気分転換も
校庭 施設案内

 

 

 

東京都市大学等々力中学校 基本情報
所在地
〒158-0082 東京都世田谷区等々力8-10-1 
交通アクセス

東急大井町線「等々力駅」より徒歩10分

設立年 1938年

 


 

 

創研学院では各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

投稿一覧

  1. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  2. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  3. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  5. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  6. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  9. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-12

    恵泉女学園中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み