創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

2023年9月13日(水)創研学院・ブレーン主催 東京農業大学第一高等学校中等部の説明会を開催しました。
東京農業大学第一高等学校中等部は、昨年夏の説明会に引き続きの開催となります。

メッセージをいただきました!

まず初めに、入試広報部長 川崎先生より、本記事をお読みの学生・保護者の方に向けてメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

東京農業大学第一高等学校中等部へ

さて当日早朝、東京農業大学第一高等学校中等部へ向かいました。小田急小田原線 経堂駅南口から徒歩15分ほどで学校へ到着。人通りの多い「農大通り」という商店街を通るので、子どもたちも安心して通学できそうだと感じました。

▼Googleストリートビュー:マウスや指で自由に操作できます

また、歩道が道の両端に幅広く設けられていて歩きやすいのも嬉しいポイントです。
定期的に看板も見られるので、迷わずに行くことができました。

学校説明会スタート!

▼農大第一中の魅力

学校のモットーである「知耕実学」とは、「実学を通して知を耕す」という言葉で、農大一中・一高を表す言葉となっています。本物に触れて目で見て思いや考えを自分なりに判断して発表・表現することを重視しています。ディベートやグループワーク、プレゼンテーションを多く組み込むことで、失敗しながら学ぶという経験を積み重ねることができます。

また、大学付属であるため、大学の施設や実験道具を活用できたり、大学教授の指導を受けられたりする点が特徴です。

参照:東京農業大学公式HP

▼学習・授業について

●実学志向に基づく特徴的な教育

授業では観察や経験をもとにレポートを作成することなどを重視しています。また、実学を支えるため、数多くの取り組みを行っています。

①課題研究発表会

中学1年生の終わりから中学3年生にかけての約2年間、自分の興味のあるテーマについて研究し、その成果を日本語と英語でまとめて発表するものです。分からないことを企業に問い合わせて調べる生徒もいるそうで、インターネットで検索するだけでは知りえないことまで研究することができます。

②一中・一高ゼミ

中学1年生の終わりから中学3年生にかけての約2年間、自分の興味のあるテーマについて研究し、その成果を日本語と英語でまとめて発表するものです。分からないことを企業に問い合わせて調べる生徒もいるそうで、インターネットで検索するだけでは知りえないことまで研究することができます。

③ENAGEED(エナジード)

次世代型キャリア教育の取り組みです。その中でも、「ポジティブフィードバック」・「アクティブリスニング」・「オーバーコミュニケーション」の「3つのコミュニケーション」をどの科目の学習でも重視しているそうです。その取り組みを通して、成功体験や失敗体験を共有することを意識しているそうです。

▼総合学習

●日本の伝統を学ぶ

全員参加型では、中学1年生で稲作体験を行います。厚木にある農場で田植え・除草・稲刈りを行い、自分で収穫したお米を食べることができます。中学2年生では大学教授と大学院生とともに、新米と古米の違いについて科学的に検証します。中学3年生では味噌造りを行います。それ以外にも自由参加で醬油作りを体験することもできます。

また、日本を知ることがひいては国際教育につながるという考えのもと、能や狂言を鑑賞するなど、日本の伝統を学ぶことを重視しているそうです。

▼2025年度からの変化

●新校舎の完成

校舎を半分ずつ建設中で、半分は2023年の12月から使用可能になります。1階にはグループワークなどができるラーニングコモンズや自習室、売店が入る予定です。2階はアートエリア、3階はテクノロジーエリアとなるそうです。残りの半分は2025年に完成予定で、理科の実験教室や職員室、図書館、多目的ホールなどが入る予定です。

●入試制度の変更

現中学2年生の代から、高校入試が廃止されます。また、現小学5年生の代から中学受験の定員が約200名に増加されます(現在は175名程度です)。それに伴い、2月1日午前入試を4科目受験で追加することを検討しているそうです。

終わりに

2025年の完全中高一貫化に向けて、現在の探求・研究を重視する教育を促進するだけでなく、大学資本を活用した国際教育にも力を入れようとしているそうです。幅広く様々なことに興味を持ち、自分の興味を探求することに面白さを感じる生徒におすすめの学校です。また、生徒の研究結果を紹介してくださる先生の口調から、生徒のことを誇りに思う気持ちが感じられ、先生に見守られながらのびのびと生活ができる学校なのではないかと感じた説明会でした。

《ぜひ学校主催の説明会にもご参加ください》
東京農業大学第一高等学校中等部公式HPはこちら

写真ギャラリー

最後に、校舎見学の様子と校内の様子を写真でご紹介します。

正門
校舎と飛翔館
説明会開始前の会場
校舎内をくまなく案内していただきました
体育館では文化祭に向けて練習している様子も
図書室にはたくさんの受験対策の本が用意されています
グラウンド
生徒たちが実験している様子も

東京農業大学第一高等学校中等部 基本情報

所在地〒156-0053 東京都世田谷区桜 3‐33‐1
交通アクセス・小田急線「経堂駅」徒歩15分
・東急世田谷線「上町駅」徒歩15分
・東急田園都市線「新桜町駅」徒歩20分
設立年明治24年
創立者榎本 武揚、横井 時敬

創研学院・ブレーンでは各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院・ブレーン生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

投稿一覧

  1. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  2. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  3. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  5. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  6. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  9. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-12

    恵泉女学園中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み