創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

東京都市大学付属中学校 説明会2023開催レポート

2023年9月6日(水) 創研学院・ブレーン主催 東京都市大学付属中学校の学校説明会を開催しました。
去年に引き続きの開催となり、説明会のあとには校舎見学も実施していただきました。

まず、当塾創研学院のエリア長 赤津より挨拶、そして東京都市大学付属中学校 田中先生よりメインとなる学校のご説明をいただきました。

説明会後はグループに分かれて校舎見学を行いました。

では、いよいよここから、同行した創研学院スタッフの視点で当日の様子をレポートしていきたいと思います!

メッセージをいただきました!

まず初めに、東京都市大学付属中学校の田中先生より、本記事をお読みの学生・保護者の方に向けてメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

東京都市大学付属中学校へ

さて当日早朝、東京都市大学付属中学校へ向かいました。小田急線 成城学園前駅南口から徒歩10分、東急二子玉川駅からはバスも出ており、約20分で学校の前に到着します。

自然豊かな場所にあり、学校に行くまでの道も落ち着いた雰囲気が感じられます。

※Googleストリートビュー:マウスや指で自由に操作できます

 

学校説明会スタート!

ここから学校説明会開始。
印象に残ったお話をピックアップしてご紹介します!

 

▼東京都市大学付属中学校について

まず田中先生には学校の魅力についてお話しいただきました。

都市大付属中では、中学生・高校生のうちに机に向かって学ぶだけでなく、クラブ活動や日々の色々な経験を通して柔軟な観察力・思考力・表現力を身に着けることを大切にされているようです。

男子校ならではの強みとして、共学の学校よりも早くからイニシアティブをとりやすく、学校活動でも様々な面で個人の持つ力を引き出すことができるとのことです。

引用:東京都市大学付属中学校HP

▼学習について

科学的思考の基礎を身につけるため、中学校では科学実験に力を入れています。

なんと中学校の3年間で60テーマの実験を行い、各々でレポートを作成・提出しています。都度レポート化することによって、発見した事を一人ひとりの目線での表現に落としこむことができるので、高度な論理的思考力や記述力を身につけることができます。

 

<生徒が実際に書いたレポート>

引用:東京都市大学付属中学校HP

また、授業では帰国生向けのネイティブの教員による英語の取り出し授業の実施や少人数指導などに加え、各教室にスクリーンとプロジェクターの設置多様な実験室各2教室など生徒の様々な活動に対応した設備が揃っています。

引用:東京都市大学付属中学校HP

▼国際理解について

国際理解の一貫として短期・長期(3ヵ月)の留学の機会が用意されています。特に中3時のニュージーランド留学(3ヵ月)は昨年42名の生徒が参加しました。

一人ひとり違う学校、ホームステイ先が用意され異国の地で親元を離れひとりで生活する経験は強く自立を促し大きな成長に繋がります。

▼進路指導について

弁論大会やキャリアスタディ、中期終了論文などの主体的な学びを通して「夢を実現する力」を育てています。

授業外の学習環境作りとして卒業生チューターが配置されている自習室もありますが、広い廊下を活用したラウンジの利用が多く、クラブ活動のミーティングだけでなく、自習を行う生徒も多く見られます。

教員もラウンジで仕事をしていることが多いため、質問やコミュニケーションの場としても活用されています。

色々な場所に自習の環境をつくることでその子の個性に合わせて勉強する場を選べる形になっています。現在の在籍生の通塾割合は中学生では50%以下とラウンジを活用する生徒が多く、日々の学習のサポートがしっかりされていることがわかります。

 

▼入試について

2023年度の入学試験の大きな変更点は2月1日の午前入試に参入することになった点です。

2023年度入試結果

  • 2月1日 午前入試は3.0倍でした [平均2.5倍(これは2022年度と同じ)]
    参入したが、前年と難易度は変わらず
  • 問題は平均点を50点程度になるように作成されています
  • 2月1日 午前/午後のW受験者164名のうち94名が入学されました
  • 同じ問題の得点率でⅠ類、Ⅱ類が決まるのでどちらで受けてもOKです(Ⅱ類からⅠ類へのスライドあり)

2024年度の入試変更点は下記の通りです。

2024年度入試 変更点

  • 入学手続締切日の変更
  • 第2回入試(2月1日午後)の集合時刻
  • 複数回受験の加点措置の変更
  • 帰国生入試・グローバル入試の教科変更

2024年度生徒募集要項はこちら

最後に

自然光が入る明るい校舎で開放感があり、全面人工芝のグラウンドや広々とした体育館と施設も充実しており休み時間には広い廊下で溌剌と過ごす生徒の様子が見られました。説明会にて生徒が自習するラウンジで先生が仕事をすることもあり生徒が質問を持ってくるとおっしゃっており、実際休み時間の先生と生徒の関わる様子をみると距離の近さを感じました。

また、OBを呼んでのキャリヤ教育、チューターが常駐している自習室などOBがかかわる企画が多く、そこからも6年間通う中で築かれた先生と生徒の信頼関係、母校愛を強く感じました。のびのびとした環境で、勉強も部活も全力で頑張りたいというお子様におすすめだと思います。

 

ぜひ学校主催の説明会にもご参加ください!→ 東京都市大学付属中学校公式HPはこちら

写真ギャラリー

最後に、校舎見学の様子と校内の様子を写真でご紹介します。

正門

オリジナルマスコットキャラクター「としまろ。」くん

体育館
グラウンド
トレーニングルーム
柔道場
真剣に授業に取り組んでいました
廊下に作品が飾ってありました
実験中の様子を覗かせていただきました
メディアセンター(図書館)
購買
カフェテリア(食堂)

東京都市大学付属中学校 基本情報

所在地〒157-8560 東京都世田谷区成城1-13-1
交通アクセス・小田急線「成城学園前駅」南口 徒歩10分

・東急二子玉川駅下車→「玉07」系統・成城学園前行き約20分
「東京都市大学付属中高前」停留所下車
設立年1951年
創立者学校法人五島育英会

創研学院・ブレーンでは各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院・ブレーン生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

投稿一覧

  1. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  2. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  3. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  5. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  6. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  9. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-12

    恵泉女学園中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み