創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

頌栄女子学院中学校 説明会2022開催レポート

 

2022年9月9日(金)創研学院・ブレーン主催 頌栄女子学院中学校の説明会を開催しました。
頌栄女子学院中学校は、昨年説明会に引き続き、創研学院自由が丘校での開催となりました。

 

会場ではしっかりと感染症予防対策を行い、完全予約制で開催しました。
参加者はWebサイトから事前申し込みを行い、当日ご来場いただきました。(今後の予定は、こちらの私立中学校説明会ページをご確認ください)

 

当日は暑い中、自由が丘校に43名の保護者の方にお集まりいただきました。

まず、当塾創研学院の経堂校校長 黒澤より挨拶、その後、湯原先生よりメインとなる学校のご説明をいただきました。

説明会の後は、保護者の方からの個別質問を受け付け、湯原先生にお一人ずつ丁寧にご回答いただきました。

 

メッセージをいただきました!

まず初めに、頌栄女子学院中学校の湯原先生より、本記事をお読みの学生・保護者の方に向けてメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

 

 

受付開始~始めのご挨拶

受付では検温や参加者のお名前確認を行い、特設会場にご移動いただきました。

 

 

そして10時、いよいよ説明会が始まります。

 

説明会開始後、経堂校校長 黒澤よりご挨拶をさせていただきました。

 

ご説明いただきました、湯原先生です 弊社黒澤よりご挨拶

 

 

学校説明会スタート!

 

▼頌栄女子学院の教育目標について

参照:頌栄女子学院中学校公式HP

 

学校名になっている「頌栄」とは「神の栄光をほめたたえる」という意味があるそうで、教育方針として「キリスト教」が一つの柱になっています。

6年間を通して一人一人が持っている「タラント」(タレント・才能の語源となった言葉)を見つけて、将来「他社への奉仕」・「社会への奉仕」をする女性を育てているそうです。

 

そのために、毎日「礼拝」からスタートし、週一回道徳の授業の代わりに「聖書」の時間があります。

 

▼学校教育について

参照:頌栄女子学院中学校公式HP

 

中学時代は「勉強に遅れない」ことの徹底をしており、「強制補習」「追試」など生徒が持っている課題がクリアできるまで突き詰めて勉強させているそうです。

 

また、中高一貫校ではありますが、他校のように「先取学習」ではなく、中学3年生の11月から高校数学へ、1月から高校英語へといったように、一つ一つ段階を踏んで学習を進めていきます。

 

中高合わせて”6年間”という長い期間の中で、無駄なく、計画的に、確実にステップアップができる。これは教育理念の「生き方教育」に基づいており、正に頌栄ならではの魅力です。

 

▼進路について

参照:頌栄女子学院中学校公式HP

 

進学へ向けての”特別なカリキュラム”といったものは意外にも存在せず、あくまでも「勉強におくれない」ことを徹底しているようです。

高校1年時に理科基礎科目(生物・物理・科学)を全員履修し、高校2年生になってから文理選択をします。

 

現状「文7:理3」という内訳で、医学部などを目指す生徒も多数いるため、文系に比べると浪人率は高くなってきますが、頌栄の計画的な学習教育により

2022年度は国公立・早慶上智 現役57.5%(122/212)、国公立 61名合格(現役58名)

という輝かしい進学実績を残されました。

 

〇一般生と帰国生の大学実績内訳〇

大学名 総数 一般生 帰国生
早稲田大学 32名 19名 13名
慶応大学 31名 19名 12名
上智大学 14名 12名 2名
国公立大学 45名 37名 8名

 

質疑応答

続いて、保護者の皆様より事前にいただいておりました質問事項につきましての回答をご紹介します。

 

Q1. 生徒たちが校内で力を入れて取り組んでいる事は何ですか?

部活動や音楽の日に開催される合唱コンクールに力を入れています。部活動に関しては95%の生徒が参加しており、弓道・聖歌隊が特に人気です。中には兼部している子もいますよ。

 

Q2. 英語教育について教えてください。

英語レベルによって授業が分かれており、一般生は2クラス・帰国生は3クラス編成となっています。週4時間は日本人の先生による文法の授業、2時間はネイティブの先生による英会話中心の授業です。中学3年生で英語検定準2級を取得している子が一般性で85%おり、高1・2になってくると2級を取得する子も出てきます。

 

Q3. 購買はありますか?

中学生は基本的にお弁当を持参しますが、食堂のお弁当を買うことも可能です。高校生からは食堂を使用できます。※高校3年生優先

 

Q4. 留学について教えてください。年単位で長期留学した場合、留年になりますでしょうか?それとも復学ができるのでしょうか?

長期留学は学校として認めていません。休学扱いとなり、期間は一年以内となります。学校長の許可が必要になりますので、早い段階でのご相談をお勧めします。

 

終わりに

説明してくださった湯原先生はとても気さくな方で明るく、元気な暖かい説明会でした。

駅から近く、港区にありながら樹齢100年を超える保護樹林があったりと自然豊かな学校で6年間学ぶことができるのはとても魅力的なことだと感じました。

進学実績も華々しく、国公立・難関私学大ともに多数合格していることを鑑みても質の高い教育をされているという印象を受けました。

キリスト教教育に理解があり、将来早慶などの私立難関大を目指す生徒さんに特におすすめの学校です。

 

頌栄女子学院中学校
基本情報
所在地 〒108-0071 東京都港区白金台2丁目26−5
交通アクセス

都営地下鉄浅草線「高輪台駅」下車→徒歩約1分
JR・東急池上線「五反田駅」下車→徒歩約10分

設立年 1884年
創立者 岡見清致

 

創研学院では各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

投稿一覧

  1. 2024-04-24

    創研学院主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2024【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  3. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  5. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  6. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  9. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み