創研学院

合格体験記

お問い合わせは0120-774-867

三田国際学園中学校 三宅理貴さん 合格体験記

三田国際学園中学校
合格体験記

三宅理貴さん

ふりかえってみると、
勉強をかたよったやりかたでしていたので、
最初から平等に勉強していれば良かったなと思います。

(画像はクリックで拡大します)

僕は3年生の10月に創研学院に通いはじめました。
最初の方は、受験したいという思いはなく、楽しいからという理由で通っていました。

4年生のときには、受験に合格したいと思うようになりました。それは、ライバルが増えたからです。毎月受けるテストでは先生に「かたよりすぎだぞ」と言われました。しかし僕は、そのかたよりをなおそうとはしませんでした。今考えてみると、もっと前から「かたよりすぎだぞ」というアドバイスを聞き入れていればよかったなと思います。

5年生になると、家での自習時間を確保し、なるべく早く創研に入室するように心がけるようになりました。そして、5年生になると出される読書感想文でも、やはりかたよりがありました。それは、気にいった作家の論説文しか読まないというものです。最初の方は、誰の論説文または、物語文なのか関係なく、選んでいましたが、読んでいくうちに気に入った作家の読みやすい論説文ばかりを読むようになってしまいました。そのおかげで、論説文の読解力、文の読解スピードが上がりましたが、物語文の読解力は少し下がったように思えます。しかし、その分を授業中に少し上げられていたと思います。

ふりかえってみると、勉強をかたよったやりかたでしていたので、最初から平等に勉強していれば良かったなと思います。6年生になると、かたよりがあった僕は危機感を覚えました。それは、模試の結果が算数と理科が平均点より上で、国語と社会が平均以下というかたよりがあったからです。なので、多くやっていた算数の勉強時間を減らし、全然やっていなかった国語と社会の勉強時間を増やし、同じ時間ぐらいやることにしました。しかし、成績は変わりませんでした。そして僕はずっと平等に勉強していないと成績はよくならないのだなと思いました。すると、先生に「算数じゃなくて国語と社会をやりなよ」と言われたので、国語と社会を多くやり、算数は、少ししかやらないようにしました。

そして1月、悔しい思いをしました。それは、1月受験に落ちたからです。そこからもっと勉強するようになりました。

そして運命の2月。先生方のおかげで、第一志望校に合格することができました。
これまでありがとうございました。

基本情報

合格校
三田国際学園中学校
生徒氏名
三宅理貴さん
カテゴリ
-

投稿一覧

  1. 2024-04-16

    香川中央高校 合格体験記(中條 大さん)

  2. 2024-04-16

    高松高校 合格体験記(Y・Kさん)

  3. 2024-04-16

    高松西高校 合格体験記(稲毛 拓真さん)

  4. 2024-04-16

    近畿大学 合格体験記(大森 希空さん)

  5. 2024-04-16

    香川県立保健医療大学 合格体験記(O・Mさん)

  6. 2024-04-16

    高松西高校 合格体験記(K・Yさん)

  7. 2024-04-16

    高松高校 合格体験記(N・Kさん)

  8. 2024-04-16

    大阪大学 合格体験記(岩原 駿さん)

  9. 2024-04-16

    九州大学 合格体験記(香川 雄哉さん)

  10. 2024-04-16

    高松桜井高校 合格体験記(M・Sさん)



高津駅前校へのお申し込み