創研学院

経堂校

お問い合わせは0120-77-3682
資料請求・無料体験授業はこちら
  • 成城学園中学校

成城学園中学校高等学校 合格体験記(S.Mさん保護者様)

成城学園中学校高等学校
合格体験記

S.Mさん保護者様

4年生の冬からの挑戦。遅れて始めた受験勉強でも、先生を信じて積み重ねた努力が第一志望合格へ。

no-image

4年生の冬からの受験勉強スタートで周りから遅れての受験勉強開始だったため、最初は泣いてばかりで塾に行くのも渋っていました。

5年生の夏期講習から塾での勉強についていける手応えを感じてからは、かなり前向きに取り組めるようになりました。

それでも調子が良い時、悪い時、一進一退を繰り返してようやく受験までたどり着きました。

6年生になると宿題の量も非常に多くなり、全てをこなすのが大変な時期もありましたが、最後まで細く長く切らさないことを目標に、時にはすっぱり諦めて休んで外出したりして気持ちを立て直しながら完走することができました。

志望校の説明会に行って、行きたい学校のイメージがついてからの方が取り組める量が増えたように思いました。

親は夜寝る前にベッドでコアプラスの暗記を手伝うくらいしかできませんでしたが、夏期講習や冬期講習、合宿などの塾のイベントのたびにギアが入っていき、最後の1月は集中力高くとても頑張ってくれたと思います。

とはいえ、最後の保護者会のタイミングでも、勉強の仕方については先生にご相談させていただいたくらいなので、あそこですぐに対応いただけたのがとても大きかったと思います。

12月の模試でも成城学園の合否判定は40%程度で、大丈夫だろうか?と親としてはとても不安になりました。

ただ、我が子はあまり模試の結果に興味がなかったため、合否判定については知らせず、前回のテスト結果との比較だけを知らせるようにして、志望校の選定は親と先生との面談でご相談してチャレンジ校も含めて3レベルをバランスよく決めることを心がけました。

そして、1月に入って毎日過去問を繰り返すようになると、段々と合格最低点をクリアできることが増えてきて調子が上がり、偏差値や合否判定に気を取られすぎないことも大切で、行きたい学校を絞って対策をするのが大切だなと手応えを感じつつありました。

ところがまさかの前日に急に怖くなってしまって号泣、2/1はガチガチに緊張してしまい頭が真っ白になってしまうという結果に。

先生から事前にアドバイス頂いていた、確実に取れる学校を2/2の午前に入れておいて本当によかったと思います。

ここで合格がすぐに出たことでようやく調子を取り戻し、2/3の第一志望が2校あったうちの1校に合格することができました。

創研学院を選ぶにあたって、経堂にある他の塾を見にいきましたが、他の塾では他と遅れている場合のフォローをしてもらえるイメージが持てず、個別塾では受験に間に合うイメージが持てませんでした。

そんな時、知り合いから、創研学院という面倒見が良い塾があるらしいという話を聞きました。

そして、創研学院で話を伺ったところ、受験までの戦略や情報があり道筋が見えるような気がしたことと、遅れている子は下から支えるだけでなく上から引っ張り上げると伺ったことでここだと思いました。

結論、創研学院を選んで本当によかったと思います。

たくさんの宿題が課される中でも、熱心な指導とフォローが厚く、苦手なところのフォローをきめ細かくやっていただけたり、先生たちの個々の生徒への理解度や対応量がものすごいと思います

2年間、本当にありがとうございました。

Q1.入塾前のお子様の学力状況と、当塾を選んだ決め手を教えてください。

受験への情報と戦略を分かりやすく説明いただいたこと。フォローが手厚いと感じたこと。
下から支えるだけでなく、上から引っ張ると言っていただいたこと。

Q2.入塾後、お子様のどういった点が成長したと思いますか。

学力は本当に伸びたと思います。4年生の2学期までは学校のテストですら30~40点を取ってくることはざらにありました。

やれる量が圧倒的に増えた。分からない問題にも手をつけてみることができるようになった。

Q3.受験勉強期間中、お子様と関わる中で気をつけたことがあれば教えてください。

両親が一緒に追い詰めないこと。

やれるだけやって志望校がダメだったら公立、もしくは確実性の高い安全校に行けばいいということと、それらの学校の良いところを、志望校の良いところと同じくらい伝えていた。

志望校選び&見学の時点では、偏差値は一切伝えなかった。

Q4.入試前日〜当日、そして合格発表時の様子とその時のお気持ちを教えてください。

入試前日に不安になって号泣してしまったため、当日はとにかくメンタルが心配でした。

そして初日の結果がダメだったため、万が一の時は1月入試で合格をいただいている埼玉栄に行ってもいいし、引っ越してもいいし、翌日の国士舘は絶対大丈夫だよと励ましました。

2/3の成城学園の合格が出た時には、一瞬、画面の「合格」という漢字が模様にしか見えず家族で固まりましたが、合格が分かった途端、喜びと安堵の気持ちで家族で抱き合って喜びました。

Q5.ズバリ、合格の秘訣は何でしょうか?

ゴールは見えていなくても、とにかく先生に言われた勉強を積み上げることと我が子の場合はメンタルでした

Q6.受験生のお子様を持つ保護者の方々にメッセージをお願いします。

こんな長時間の勉強が出来るのかと思っていた1年前を懐かしく思い出していますが、子供の力はすごいなと終わってみて思います。

創研学院の先生達はとても頼もしい先生たちばかりで、我が子の周りでは、他の塾と比べてダントツの合格率だったので、先生を信じ、我が子を信じて頑張って下さい!

基本情報

合格校
成城学園中学校高等学校
併願合格校
成城学園中学校
生徒氏名
S.Mさん保護者様
カテゴリ
首都圏 中学受験 合格体験記
出身校
世田谷区立
入塾時期
4年生の冬

投稿一覧

  1. 2026-07-22

    宮崎大学 合格体験記(E.Iさん)

  2. 2026-07-21

    清教学園中学校 合格体験記 (U.Sさん)

  3. 2026-07-21

    清教学園中学校 合格体験記 (M.Hさんと保護者様)

  4. 2026-07-17

    関西大学第一中学校 A.Rさん保護者様 合格体験記

  5. 2026-07-17

    同志社香里中学校 C.Sさん 合格体験記

  6. 2026-07-17

    近大附属中学校 K.Rさん保護者様 合格体験記

  7. 2026-07-16

    大手前高等学校 合格体験記 (M.Mさん)

  8. 2026-07-16

    柴島高等学校 合格体験記 (T.Yさん)

  9. 2026-07-16

    芥川高等学校 合格体験記 (N.Sさん)

  10. 2026-07-16

    大学受験 合格体験記 (S.Yさん)



経堂校へのお申し込み