創研学院

合格体験記

お問い合わせは0120-88-5519

同志社香里中学校合格体験記 N.Sさんの保護者様

同志社香里中学校
合格体験記

N.Sさんの保護者様

この中学受験を通して、
学習面だけでなく
精神面でも成長を見せてくれました。

no-image

「中学受験したい。同社香里中学校に行きたい。」と娘が言い出したのが、2年前、もうすぐ5年生という2月でした。あれよあれよという間に創研学院さんに入塾し、それから2年、この度その志望校に合格することができました。

いまだに「本当に受かったのかな?」と驚きつつではありますが、同時に娘が目標を成し遂げたうれしさと、先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。

中学受験についてあまりよく知らず、ただ、もし中学受験をするなら4年生から塾に入って勉強を始めるということはよく耳にしておりました。

たしか、4年生になる前に一度本人に中学受験をしたいかどうか確認したことがありましたが、ありえない!とのことだったので、やると言い出して心底びっくりしました。

言い出した当初は思い付きかな?と軽く聞き流していたのですが、あまりに熱心にこちらを説得しにかかってくるので、応援することに決めた次第です。

よくわからないけど、「とにかく早く塾に入らないと」と、娘の性格や送り迎えなどの親の負担を考え、創研学院さんにお願いする事になりました。

結果的に本人にとっても、私たち親にとっても、とてもありがたい環境でした。

はじめは勉強のレベルやペースに戸惑い、「先生が何言ってるのかわからない」「宿題が終わらない」と泣いていることも多かったのですが、先生方の指導方法や、教室のアットホームな雰囲気の中で、一緒に頑張る仲間たちにもわりとすんなり馴染み、「先生の話が面白くて授業が楽しい」と口にすることも増えました。

毎授業での小テストや、タームテストでランキングが掲示されるのも、いい刺激と励みになっていたように感じます。

元々気が弱く、緊張しがちな性格です。質問したりすることも苦手なタイプでした。

なので、集団で授業を受けたり、模試で知らない場所、知らない受験生と一緒に試験を受ける機会を多く持てたことは本人にとってプラスとなりました。実際の入試本番の時は、緊張はしたものの、パニックになることはなく落ち着いて臨めたとのことです。

宿題の多さや問題の難しさにはこちらもびっくりしましたが、問題を質問されてもさっぱりわからないので、先生に聞くようにと言うしかなく、また、宿題の多さを嘆いていても、これまたやるしかないよと言うしかないといった感じでした。結果的に本人にとって質問することが普通になり、膨大な宿題も日々こつこつと解くことで知識が身についていったのだと思います。

基本的に先生方にすべてお任せしていて、こちらは精神的なバックアップに専念できました…と言っても上記にあるような対応しかできてませんが。先生の指導の進め方のおかげだと思いますが、勉強しろしろと言わなくても、本人が自らやっていたように思います。

時々、本人がのんきにしているので、親のほうが不安になって、面接時やメールなどで先生に相談させていただくこともありましたが、都度対応いただき、親子ともども本当にお世話になりました。

正直、受験勉強のために友達からのお誘いを断ったり、自由な時間を勉強に充てたりするので、しんどくて投げ出すだろうと思っていたのですが、うまく解けない問題を泣きながらでも取り組んでいる姿などを目にし、あきっぽいと思っていたけれどこんな面もあるんだなぁと感心したものです。この中学受験を通して、学習面だけでなく、精神面でも成長を見せてくれました。

本人は、入試当日、志望校のテストは予想より難しく、結果が出るまで諦めていたようです。合格がわかっても、びっくりし過ぎてうれしさがこみ上げるまでずいぶん時間がかかっていたように思います。

4月から新たな生活のスタートとなりますが、いいことも悪いことも、いろんなことがあるかと思います。これまでの経験で得たことを糧として、困難があっても乗り越えて、楽しく過ごしていってもらいたいです。

最後になりましたが、志望校合格という目標を達成できたこと、改めて創研学院の先生方のおかげです。きめ細やかなサポート、病気やケガで通えない時も、すぐに対応してくださり感謝しております。

本当にありがとうございました。

投稿一覧

  1. 2023-06-16

    東高校 Nさん 合格体験記

  2. 2023-06-16

    寝屋川高校 Sさん 合格体験記

  3. 2023-06-16

    常翔啓光学園高校 Tくん 合格体験記

  4. 2023-06-16

    桜和高校 Kさん 合格体験記

  5. 2023-06-13

    旭高校 Tくん 合格体験記

  6. 2023-06-05

    大阪府立箕面高等学校 合格体験記 T.Nさん保護者様

  7. 2023-06-05

    大阪府立高津校 合格体験記 堀田花虹さん

  8. 2023-05-26

    大阪府立茨木高等学校 合格体験記 Y.Yさん

  9. 2023-05-24

    初芝立命館高校 Fさん 合格体験記

  10. 2023-05-24

    大谷高校 Mさん 合格体験記



江坂校へのお申し込み