創研学院

江坂校

お問い合わせは0120-88-5519
資料請求・無料体験授業はこちら

開明中学校 合格体験記( S.Sさん保護者様)

開明中学校 スーパー理数コース
合格体験記

S.Sさん保護者様

合格を直接先生に伝えたくて、塾にお邪魔したら、塾長がずっと待っていてくれて、結果を報告したとたん「よかった~!!」と息子を抱きしめて喜んでくれました。その姿を見て、私は「ああ、創研学院を選んで良かったな」と実感しました。

no-image

我が家が中学受験を考え始めたのは、小4の終わり頃でした。その頃に、小学校での人間関係に少し問題が生じ、環境を変えるために、中学受験という選択肢もあるなというような、漠然とした気持ちでした。幸い、息子は勉強が苦ではないタイプだったので、受験の話をしたところ、チャレンジしたいと言ったので、そこから塾探しを始めました。

マイペースでのんびりした性格のため、集団塾で周りのペースに巻きこんでもらったほうがいいだろうと思い、集団塾に絞って探しました。ただ、息子は野球もしており、それも続けたいという希望があったので、カリキュラムがガチガチな大手塾は難しいなと感じていました。

そんな時に創研学院を見つけ、説明を受ける際に我が家の状況を相談したところ、「大変ではあるけれど、スポーツと両立しながら受験する子もいますよ。授業の選択もある程度融通がききますし、しっかりサポートします。」と言っていただいたので、こちらでお世話になることにしました。

6年の前半までは、塾は平日のみ受講、土日は野球優先、受講できない分は家庭学習で進めました。親としてはこの時期が非常にキツかったですが、息子も勉強と野球の両方をがんばっていることを考えたら、親もやるしかないという気持ちでサポートしました。

6年の後半からは、土曜の授業も受講しましたが、試合と重なったときは、試合が終わってから遅れて塾に行く、という生活でした。授業に全部参加できないことについて、本人が気にするかな、と思いましたが、先生もクラスメイトも、息子が両方がんばっていることを認めてくれていたので、気負うことなく、自分のペースで続けることができました。

受験前日には、先生たちから熱いお言葉をもらったようで、クラスメイトとその感動をかみしめながら帰ってきて、「明日も明後日もがんばるわ!」と気合を入れていました。

受験本番は、さすがのマイペースの息子も緊張したようで、初日の手応えはイマイチだったようですが、2日目に引きずることなく切り替えて挑んでいて、我が子の成長を感じました。

結果は、良い結果も残念な結果もありましたが、本人が行きたいと思った学校しか受けていないので、合格がわかった時は、嬉し泣きをしてしまいました。

合格を直接先生に伝えたくて、塾にお邪魔したら、塾長がずっと待っていてくれて、結果を報告したとたん「よかった~!!」と息子を抱きしめて喜んでくれました。その姿を見て、私は「ああ、創研学院を選んで良かったな」と実感しました。

真剣に子どもたちに向き合ってくれる先生方と、お互いを認め合いながらがんばれる仲間に恵まれ、とても良い環境で受験生活を送ることができました。ありがとうございました。

今後のますますのご発展をお祈りしております。

基本情報

合格校
開明中学校 スーパー理数コース
生徒氏名
S.Sさん保護者様
カテゴリ
大阪の中学受験 合格体験記

投稿一覧

  1. 2026-05-07

    同志社香里中学校 合格体験記( W.Sさん保護者様)

  2. 2026-04-16

    慶應義塾普通部 合格体験記(S.Kさん保護者様)

  3. 2026-04-07

    高松第一高校 合格体験記 (N.Tさん)

  4. 2026-04-07

    立命館大学 合格体験記 (H.Rさん)

  5. 2026-04-07

    高松桜井高等学校 合格体験記 (S.Yさん)

  6. 2026-04-07

    武庫川女子大学 合格体験記 (N.Aさん)

  7. 2026-04-07

    高松桜井高等学校 合格体験記 (M.Yさん)

  8. 2026-04-06

    明治大学 I.Aさん 合格体験記

  9. 2026-04-06

    国際教養大学 畑中斎槻さん 合格体験記

  10. 2026-04-06

    兵庫県立大学・関西大学(特待) I.Yさん 合格体験記



江坂校へのお申し込み