創研学院

合格体験記

お問い合わせは0120-77-9167

近畿大学附属中学校 K.Rさん 合格体験記

近畿大学附属中学校
合格体験記

K.Rさん

塾を習い始めた時と比べて出来るようになった問題がふえてうれしかったです。
それは自分自身が先生にたくさん質問したのと、
先生が最後まで支えてくれたおかげだと思いました。

(画像はクリックで拡大します)

私は小学五年生の時に中学受験をしようと思い、塾を習いはじめました。

初めの頃は、全然わからない問題が多くて大変だったし、テストの点数も伸びなくて落ち込んでいました。その時私は分からない問題を考えるのをやめてあきらめたり、先生に質問もしていませんでした。でも、塾の先生がみんなに「どんなに簡単な問題でもいいから質問をしにきてほしい。」その言葉で私は質問してみようという勇気が出ました。

中学受験の算数で図形の分野が分からなくて質問したら納得のいく解説をしてくれて、その後自分で解くこともできた達成感がすごくあって、その時私は算数が大好きになりました。分からない問題を質問していくことで、今まで自分ができなかった問題ができるようになり、テストの点数や成績もあがりました。

算数の図形や割合ができるようになって、安心していたらダメでした。計算問題でまちがえてしまうのが多くて自分でもおどろくようなところでまちがえていたからです。問題数が少ないと一問の点数が高くなるので計算問題は合っていないと合格点にはとどかなくなります。そこで、私はとりあえず全部解いてから計算問題を答えが合うまで何度も見直しをしました。私の中で計算問題は絶対に合わせるという意地がありました。塾の先生が「一問合わせることにこだわる」と言われて、一点でもいいから多く点数が上がるようにたくさん見直しをしました。

あと、難しいなと思った問題は一度とばして最後にやると教えてもらいました。順番通りにやって難しい問題のところでとまっていたら、次の問題に簡単なのがあったと時に解けた問題が時間が足りなくて解けなかったらくやしいから、「一回問題を全部見てから自分が解けそうな問題から解いていくといい」って言われたので、問題を解く時はそのやり方で解いています。塾の先生には他にも勉強のアドバイスや受験の時のアドバイスももらいました。

私は塾を習い始めてからの時と比べて出来るようになった問題がふえてうれしかったし、それは自分自身が先生にたくさん質問したのと、先生が最後まで支えてくれたおかげだと思いました。あとは毎日コツコツ一生懸命勉強して、分からない問題を放置せずにあきらめないで頑張ることが大切だと思います。

基本情報

合格校
近畿大学附属中学校
併願合格校
京都聖母学院中学校
生徒氏名
K.Rさん
カテゴリ
-

投稿一覧

  1. 2024-04-16

    香川中央高校 合格体験記(中條 大さん)

  2. 2024-04-16

    高松高校 合格体験記(Y・Kさん)

  3. 2024-04-16

    高松西高校 合格体験記(稲毛 拓真さん)

  4. 2024-04-16

    近畿大学 合格体験記(大森 希空さん)

  5. 2024-04-16

    香川県立保健医療大学 合格体験記(O・Mさん)

  6. 2024-04-16

    高松西高校 合格体験記(K・Yさん)

  7. 2024-04-16

    高松高校 合格体験記(N・Kさん)

  8. 2024-04-16

    大阪大学 合格体験記(岩原 駿さん)

  9. 2024-04-16

    九州大学 合格体験記(香川 雄哉さん)

  10. 2024-04-16

    高松桜井高校 合格体験記(M・Sさん)



寝屋川校へのお申し込み