創研学院

空港通校

お問い合わせは0120-93-1419

東北大学 三田大滉さん 合格体験記

東北大学 工学部
合格体験記

三田大滉さん

これから受験を迎える人たちは
受験勉強を本格的に始める前に
基本的なことをやっておいてほしいです‼

(画像はクリックで拡大します)

僕は高校3年間をボート部で過ごしてきた。

「部活を引退してから勉強を始めたので間に合うだろう」そんな気持ちで部活をしていたころはそこまで勉強していなかった。

そして迎えた6月、僕は受験モードに切りかえをした。僕の場合は数学や理科の理系科目をかなり得意としていて、国語や英語の文系科目を苦手としていたので、まずはその2科目の勉強から始めた。

しかし、勉強を始めるのが3年の夏からでは明らかに遅かった。

高校の周りの友人たちが演習問題等を解き始めたころ、僕はひたすら英単語や古文の基本的な文法(助動詞など)を覚えることに必至だった。そのような基本的なことができていないと、やはり長文問題は全然解けないものである。

夏休み中は1日10時間を目標に勉強に取り組んだ。ただ、勉強する癖がついていなかった僕にとって、1日に何時間も勉強するのはとても大変だった。毎日のように自習室に通って「ここに来たからには勉強するしかない」と自らに思い込ませることで、どうにか乗りこえることができた。

そして夏休みが明けて、英単語帳も何周かしてくると、順当に模試の点数が上がり出したので、「この調子でいくと第一志望に受かる」と思えるようになり、すごくモチベが上がった。

12月の頭までは理系科目は2次対策、文系科目は共テ対策というようにやっていて、12月の中ごろから本格的に共テに向けた勉強を始めた。

共通テストでは満足のいく結果が出せたのでそのまま第一志望を受けることになった。二次では苦手としていた英語が思っていたよりできたので無事に合格することができた。ちなみに試験中は「周りの人たちに負けている気がしない」と思っていたのでほとんど緊張しませんでした。(笑)

これから受験を迎える人たちはぜひとも早めに勉強を始めることをおすすめします。特に基本的なことをやらずに問題演習をしても全くもって意味がないと思うので、ぜひ受験勉強を本格的に始める前にやっておいてほしいです‼

投稿一覧

  1. 2022-04-25

    神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校 成田隆之助さんの保護者様 合格体験記

  2. 2022-04-21

    神奈川県立湘南高等学校 山貝侑生さん 合格体験記

  3. 2022-04-21

    神奈川県立川和高等学校 T.Nさん 合格体験記

  4. 2022-04-21

    DePauw University 川浪隆童さん 合格体験記

  5. 2022-04-20

    神奈川県立生田高等学校 N.Rさん 合格体験記

  6. 2022-04-20

    佐賀大学 藤尾美季さん 合格体験記

  7. 2022-04-20

    久留米大学 N.Tさん 合格体験記

  8. 2022-04-20

    関西学院大学 森輝也さん 合格体験記

  9. 2022-04-20

    佐賀大学 S.Sさん 合格体験記

  10. 2022-04-20

    大阪星光学院中学校 岡本輝さんの保護者様 合格体験記



空港通校へのお申し込み