高松校 |
| お問い合わせは0120-86-3050 |
2025-06-13
僕が大学受験において大切だと思ったことは、「ON・OFFのメリハリをつけること」そして「分からないところを積極的に先生に聞きに行くこと」の2つです。自分にとって一番良い勉強法を、いかに早い段階で見つけられるかが、受験においては重要になってくると思うので、頑張ってください。
僕が大学受験において大切だと思ったことは2つあります。
1つ目は、勉強の「ON・OFFのメリハリ」です。自分は長時間集中することができないので、こまめに休憩したり、眠い時は1分だけ寝たりなどして集中力を保ちました。
2つ目は、「分からないところを積極的に先生に聞きに行く」ということです。私は、自分で調べて、本質まで理解しないと意味がないとずっと考えていたので、高3の2学期までは基本的に自己完結をするように勉強していました。しかし、それだと時間がかかる上に、間違った解釈をしてしまう可能性があるということに気が付き、その後は理解に時間がかかりそうなことは、すぐ聞きに行くようにしました。その結果、とても効率的に勉強できるようになったと思います。
自分にとって一番良い勉強法を、いかに早い段階で見つけられるかが、受験においては重要になってくると思います。
大阪府立桜和高等学校 合格体験記(T.Tさん)
四天王寺東中学校 合格体験記(寺前 和佳奈さん)
兵庫県立兵庫高等学校 合格体験記(岡田 都真さん)
京都大学 合格体験記(I.Kさん)
大阪大学 合格体験記(岩原 駿さん)
九州大学 合格体験記(香川 雄哉さん)
岡山大学 合格体験記(O.Sさん)
岡山大学 合格体験記(N.Hさん)
香川大学 合格体験記(M.Aさん)
香川県立保健医療大学 合格体験記(O・Mさん)