創研学院

高松レインボー校

お問い合わせは0120-15-3719
資料請求・無料体験授業はこちら

立命館大学 合格体験記 (H.Rさん)

立命館大学
合格体験記

H.Rさん

分かりやすく面白い授業、そして個性あふれる熱心な先生方のサポートがあったからこそ、毎日塾に行きたいと思えました。

(画像はクリックで拡大します)

私は、浪人することが決まってから、創研学院に通い始めました。

高校の3年間は塾に通っていなかったため、自分に合っているのかも分からないまま、独学の、がむしゃらな勉強になってしまいました。

しかし、この塾で先生方に「何を、いつ、どのように進めるべきか」を丁寧に教えていただいたおかげで、闇雲な努力を成績へ結びつく、効率的な学習へと変えることができました。

2度の受験を通して大切だと感じたことが3つあります。

1つ目は毎日の勉強習慣を崩さないことです。

浪人生活では、塾が開いてから閉まる時間まで、毎日自習室を利用していました。落ちついた環境で、とても集中することができました。また、私の家ではなかなか勉強に集中できなかったため、午前中は図書館、午後からは塾、家は休むところと決めたことで、メリハリをつけて勉強することができました。詰め込んだ計画を立てるよりも、少し余裕をもった無理のない計画で、毎日継続することが何より大切になると思います。

2つ目は体調管理です。

いくら勉強時間を確保しても、本番に万全な体調で臨まなければ力を発揮できません。私は試験当日に熱を出し、いつも通りに問題を解けなかった苦い経験がありました。自分自身でマスク、手洗いなどをして対策することはもちろんのこと、一緒に住んでいる家族にも協力してもらうことが大切だと思います。

3つ目は最後まで諦めないことです。

たとえ本番で上手くいかなかったとしても、悲観しすぎず次に向けての切り替えが重要です。上手くいかなかったこと、悔しかったことを糧として次に生かそうという粘り強さが、受験という長丁場の戦いを乗り切るためには大切だと実感しました。私自身も後期試験まで諦めなかったからこそ、合格をつかみとることができました。

合格できたのは何よりも創研の先生方のおかげです。分かりやすく面白い授業、そして個性あふれる熱心な先生方のサポートがあったからこそ、毎日塾に行きたいと思えました。質問も相談事にも、何でも全力で向き合ってくださいます。勉強面でも精神面でも支えてくれる先生のおかげで、つらいことしかないと思ってた浪人生活も前向きにとらえることができました。本当にありがとうございました。

これから受験を向かえる皆さん、大変なこともあると思いますが、先生を頼ってがんばってください。


基本情報

合格校
立命館大学
生徒氏名
H.Rさん
カテゴリ
高松 大学受験 合格体験記

投稿一覧

  1. 2026-05-07

    同志社香里中学校 合格体験記( W.Sさん保護者様)

  2. 2026-04-16

    慶應義塾普通部 合格体験記(S.Kさん保護者様)

  3. 2026-04-07

    高松第一高校 合格体験記 (N.Tさん)

  4. 2026-04-07

    立命館大学 合格体験記 (H.Rさん)

  5. 2026-04-07

    高松桜井高等学校 合格体験記 (S.Yさん)

  6. 2026-04-07

    武庫川女子大学 合格体験記 (N.Aさん)

  7. 2026-04-07

    高松桜井高等学校 合格体験記 (M.Yさん)

  8. 2026-04-06

    明治大学 I.Aさん 合格体験記

  9. 2026-04-06

    国際教養大学 畑中斎槻さん 合格体験記

  10. 2026-04-06

    兵庫県立大学・関西大学(特待) I.Yさん 合格体験記



高松レインボー校へのお申し込み