創研学院

合格体験記

お問い合わせは0120-77-9327

京都大学 N.Jさん 合格体験記

京都大学
合格体験記

N.Jさん

学校の先生や自分が気付かなかった文系科目の
埋まっていないピースを見つけて頂いたことが、
志望校に合格できた一番の要因だと思います。

(画像はクリックで拡大します)

小学校一年生の時、小学校の学習の先取りを目的に入塾してから12年間、私は創研学院牧野校でお世話になりました。そしてその間、中学受験、大学受験を経験し、第一志望合格に導いていただきました。

創研学院の先生方はとても熱心に指導して下さり、中高一貫校に通い、学習スピードが公立とずれている私にも親切に対応して頂きました。また、地元密着型ということもあり、勉強のみではなく学校生活の悩みにも相談にのってもらえる小さい頃から見守ってくれる親戚のような気持ちで先生方と関係を築いていけたことが楽しく12年間通い続けてこれた大きな理由です。本当に感謝しています。

高校は、ダブルスクールの不要な学校に通っていましたので、普段の学習のサポートという形でお世話になりました。私は理系ですが、文系科目が得意なので、理系科目の学習に偏っていました。そんな中、学校の先生や自分が気付かなかった文系科目の埋まっていないピースを見つけて頂いたことが、志望校に合格できた一番の要因だと思います。

勉強で大事なことは全ての強化を毎日すこしずつでもいいから触ることだと思います。折角身に付けたことも使わないと忘れていくので、感覚を鈍らせないことが大切です。そして、定期テストを大切にすることです。部活動や習い事をしていると、普段勉強に沢山の時間をかけることができなかったりすると思いますが、定期テストの勉強をしっかりしていれば、案外記憶に残っています。また、最も大事なことは授業をしっかりと聞くことです。そうすれば、次週の吸収力が格段に伸びます。私は、先生の話を頭の中で繰り返していました。勉強は地道にコツコツと、そしてコストパフォーマンスを重視して行っていました。

受験前日、当日、私はあまり緊張しませんでしたが、少しそわそわしてしまう部分がありました。しかし、普段通りと思わず、今日は特別な日どんな問題と出会えるのだろうと楽しみでいようと考えたり、終わった後、不安に思えば、自分は今まで不安な時ほど成功したと考え、楽観的でいることを心がけていました。

共通テスト後の過ごし方としては、変にリサーチを沢山見たりせず、第一志望は譲らないという気持ちで、翌日、自己採点後すぐに二次の勉強を始めました。リサーチ返却までの数日が周りと差をつけるチャンスです。私は二次試験の前に、特色入試で合格が決まりましたが、共通テストからそれまでの時間で模試の点数が大きく変わりました。この一ヶ月と数日で、合格率は20%上がると言われています。

最後の最後まで諦めず勉強を続けてください。

基本情報

合格校
京都大学
生徒氏名
N.Jさん
カテゴリ
-

投稿一覧

  1. 2024-04-16

    香川中央高校 合格体験記(中條 大さん)

  2. 2024-04-16

    高松高校 合格体験記(Y・Kさん)

  3. 2024-04-16

    高松西高校 合格体験記(稲毛 拓真さん)

  4. 2024-04-16

    近畿大学 合格体験記(大森 希空さん)

  5. 2024-04-16

    香川県立保健医療大学 合格体験記(O・Mさん)

  6. 2024-04-16

    高松西高校 合格体験記(K・Yさん)

  7. 2024-04-16

    高松高校 合格体験記(N・Kさん)

  8. 2024-04-16

    大阪大学 合格体験記(岩原 駿さん)

  9. 2024-04-16

    九州大学 合格体験記(香川 雄哉さん)

  10. 2024-04-16

    高松桜井高校 合格体験記(M・Sさん)



牧野校へのお申し込み