創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

世田谷学園中学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

 

世田谷学園中学校 開催レポート

 

 

創立120周年を迎える伝統のある男子進学校
~曹洞宗吉祥寺の学寮が前身~

 2021年9月11日(土)創研学院主催 世田谷学園中学校の学校説明会を開催させて頂きました。

 

施設について

世田谷学園中学校は世田谷区三宿にある創立120周年を迎える曹洞宗吉祥寺の学寮を前身とする伝統のある男子進学校です。

校舎は大きく4つに分けられ、アリーナ・温水プール・武道場・卓球場などの体育施設が集められている「修道館」、視聴覚ホール・音楽室・理科実験室などがある「放光館」、普通教室・カウンセリングルーム・家庭科室・保健室などがある「発心館」、そしてシンボルタワーや世田谷学園の心臓部とも言える60人が坐れる本格的な禅堂・300席の食堂・図書室などがある「観性館」とそれぞれに名前がついています。

 

 

教育理念について

教育理念の「“Think & Share”」はお釈迦様の言葉である「天上天下唯我独尊」を英訳したものです。

この言葉は有名な言葉ですが、「自分勝手で独りよがりな人」を指すときによく使われています。

しかし、本来の意味は「私には、私だけが持っているかけがえのない価値がある。それと同じように私だけでなくすべての人々に、その人だけが持っているかけがえのない価値がある」ということです。この教育理念のもと、自らの智慧と足でたくましく人生を歩み続け、多くの人たちと共により良い未来を創造していく人(智慧の人・慈悲の人・勇気の人)を目指してグローバルリーダーとして活躍できる人材を育てることを目標としています。

 

<智慧の人>自立心にあふれ、知性を高めていく人
<慈悲の人>喜びを、多くの人と分かち合える人
<勇気の人>地球的視野に立って、積極的に行動する人

この3つの人が世田谷学園中学校の目指す人間像です。この教育理念には健全な地球社会の建設に資する“人材”を、一人でも多く輩出したいという学園の願いが込められています。

 

 

世田谷学園中学校の6年間

世田谷学園中学校の6年間は大きく3つの時期に分けられ、それぞれの時期に適した教育を行っています。

<前期>

小学校から進学したばかりの中学1・2年生の2年間を「前期」として、温かい目の行き届いた指導によって心身ともに健全な成長の基盤を作ります。

心と体の両面から基礎を固める時期であり、「明日」つまり理想とする将来の自分の姿を描き、その実現のためひたすら「今、ここ」に打ち込む姿勢を確立することを目標としています。楽しみながら学習する習慣を身につけ、毎日を豊かにいきいきと過ごすためにクラブ活動が奨励されています。自己を磨くことの素晴らしさと、仲間とともに活動する楽しさを通じて「自分に厳しく、人に温かい」人格の形成に努める時期です。

 

 

<中期>

中学3年生・高校1年生は「中期」として、様々な体験を通して興味や関心の幅を広げ、豊かな知性と個性を培います。知的好奇心が刺激される、人生の中で忘れることができないであろう多くのことを体験する時期です。

勉強では自分の将来設計に目覚め、進路に合わせた学習が始まります。この時期のモットーは「平常心のレベルを高く」ということです。常に気持ちを高く保つ習慣が、「明日」を実現し、さらに「明日」のレベルを引き上げ、自主的でたくましい人間の創造を目標としている時期です。

 

 

<後期>

高校2・3年生は「後期」として、自らの将来を見据えた目標とする進路に向け、より高い学力の育成に邁進していきます。後期はこれまでの体験で培った力や心の強さを持って、志望大学現役合格へと一気に邁進する時期です。

「どのような価値を光り輝かせるのか」「どのように21世紀の創造に参加するのか」「どのような形で地球社会に貢献しようとするのか」など前・中期の4年間を通じて探究してきた自らのビジョンを開花させる第一歩として、「やり残さない今」に取り組んでいく時期です。

 

 

クラブ活動について

世田谷学園では豊かな人間性を育てるためには、友達と一緒に活動し、感動を共有することも必要であると考えています。そのためクラブ活動を奨励しており、80%以上の生徒がクラブに所属しています。37のクラブがあり、好きなことに打ち込むための十分なクラブ活動が出来る環境が整っています。

中でも東京2020オリンピック金メダリストの大野将平選手など数多くのオリンピック金メダリストを輩出している柔道部が名門です。

 

 

コースについて

世田谷学園中学校は「本科コース」と「理数コース」の2つのコースを設けています。

「本科コース」は様々なことをじっくりと幅広く学び、多様な体験を重ねていくことで、将来の進路選択における自分の適性をしっかりと見極める時間を確保しており、生徒の習熟度に合わせた効果的な指導を行うために中学3年生から特進クラスを編成しています。

「理数コース」は早くから理系への進学を決めている生徒へのニーズに応えるため、低学年のうちから理数系のカリキュラムを充実させています。座学による観念的な学習だけでなく、実体験を重視したプログラムを通して、次世代を担うリーダーとして創造力と想像力にあふれた科学人・医学人の育成を目指すコースです。稲作体験・環境学習・サマープログラム・サイエンスプロジェクト・医療系ゼミなど様々なプログラムが用意されています。

授業以外にも夏季休暇・冬期休暇・放課後などに様々な教養講座・探究講座、夏期講習や特別演習が設けられており、生徒の学習到達度やそのときに抱えている課題に応じて講座を開設しています。

 

 

難関大学への合格実績も年々伸びてきており、2021年は東大5・京大2・一橋3・東工大5などを含む国公立大学への合格が39名、早慶上智144名、GMARCH・東京理科大290名と多くの生徒が夢の実現へ向けて志望大学へと合格しています。

今後も合格実績の更なる飛躍が期待される学校です。

 

 

世田谷学園中学校 基本情報
所在地 〒154-0005 東京都世田谷区三宿1-16-31
交通アクセス 東急田園都市線・世田谷線『三軒茶屋駅』徒歩10分
設立年 文禄 元年
創立者 曹洞宗

 


 

世田谷学園中学校を目指すなら創研学院

 

 創研学院では各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

 

投稿一覧

  1. 2021-10-27

    聖セシリア女子中学校・高等学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

  2. 2021-10-27

    藤沢翔陵高等学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

  3. 2021-10-26

    明治大学付属中野中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  4. 2021-10-25

    日本大学中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  5. 2021-10-19

    広尾学園中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  6. 2021-10-18

    【関西・西日本】中3入試実践セミナーのご案内

  7. 2021-10-18

    ドラマ「二月の勝者」の取材協力をさせていただきました

  8. 2021-10-15

    東洋英和女学院中学部 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  9. 2021-10-10

    世田谷学園中学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

  10. 2021-10-07

    本郷中学校 説明会を開催しました!【開催レポート】



創研学院からのお知らせへのお申し込み