創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

明治大学付属中野中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

 

明治大学付属中野中学校 説明会レポート

 

2021年10月15日(金)創研学院主催 明治大学付属中野中学校の学校説明会がZoomにて開かれました。

明治大学付属中野中学・高等学校は、中野区東中野にある大学付属の学校です。2017年10月に新校舎が完成し、校舎のきれいさも魅力の一つとなりました。

 

3本柱

校訓「質実剛毅・協同自治・修学錬身」の3本柱と、40年ほど前につくられた合い言葉「みんなで仲良く、正直に、真面目に、精一杯努力しよう」を掲げ、バランスのとれた生徒の育成を実践している学校です。

 

また、清水校長先生のもと、新たに 「自ら課題を見つけて探究し、生涯に亘って学び続ける姿勢を養い、挨拶・礼儀・節度を身に付けた、人や社会とのつながりを意識し、他者を尊重でき、想定外、予測不能なことに対峙し乗り越えられるたくましさを備えた生徒を育てる。」というこの時代の変化に応じた学校目標を掲げ、教育活動を行っています。

 

「規律」を重視する学校であるため、それが「厳しい」と感じる生徒や保護者の方もいるかもしれません。しかし、実際に社会に出た卒業生から、「中学・高校でルールやマナーを教わっておいて本当によかった」と言われることもあるそうで、中学・高校時代に「信頼される人間形成」をすることはとても重要であることがうかがえます。

 

スポーツのイメージが強い学校ですが、「本を読んでいる方が好き」「楽器や絵画が得意」「鉄道マニア」など様々なタイプの生徒がおり、それぞれがのびのびと好きなことに打ち込める環境が整っています。

 

  参照:明治大学付属中野中学校公式HP

 

学級編成・教科教育について

学級編成に関してですが、他大学の受験コースなどは設けておりません。クラスも能力別ではなく、全クラスが同程度の学力になるようなクラス分けを行っているそうです。

 

授業内容については、先取り学習は基本的に実施しておらず、その学年で学習するべき内容を確実に身に付けていくことができるため、全教科バランスよく集中して取り組むことができます。

 

学習進度も速すぎないので、周りについていけないという生徒はほとんどいないとのことです。万が一遅れをとってしまっても、指名講習や特別課題でフォローをしてもらえるので、安心して勉強に取り組めるのではないでしょうか。

 

明大中野の生徒について

出席率が高く、多くの生徒が男子だけの環境で明るくのびのびと好きなことに打ち込んでいます。異性がいないので、「男の役割」などといった概念そのものがなく、文化祭で可愛く・きれいに飾りつけをすることも、模擬店で調理をすることも、全て生徒が自然と行うことになり、様々な経験をすることができます。

ゆっくり成長するといわれる男子にあわせた教育ができることも男子校の魅力の一つではないでしょうか。

 

参照:明治大学付属中野中学校公式HP

 

明治大学との連携

明治大学特別進学講座、理工学部・農学部キャンパス見学会、大学学部公開授業聴講、その他多数の講座があります。

実際に明治大学に行き、授業を聴講することで、進学へのモチベーションも上がるのではないでしょうか。

このように明治大学との連携体制が整っているため、高校生のうちから学部・学科の具体的な内容を把握し、進路決定に役立てることができています。

 

明治大学推薦入学においては、高校3年間の成績すべてが判断基準となっており、約8割の生徒が明治大学に推薦入学しています。

 

入試について

試験内容については、基本・標準レベルの問題が多い学校です。

国語では漢字・慣用句・四字熟語など知識の問題が多く出題され、他校よりも高い配点となっているため、しっかりおさえておきましょう。またどの教科でも、解答が漢字指定の場合は「とめ・はね・はらい」を意識し、丁寧な字で書くように心がけることが大切だそうです。

 

試験の難易度は昨年から大きく変わる予定はないとのことですので、知識問題の徹底と、過去問をきっちり解いてのぞむようにしましょう。

 

後日、各教科担当の先生からのアドバイス動画が、明治大学付属中野中学校のHPにアップ予定とのことですので、そちらもご家庭でチェックしてみてください。

 

前述した通り、基本・標準問題が多く出題される傾向にある学校ですので、当日は「落ち着いて」問題を解くことが重要ですが、なかなか1回目で自分の力を発揮できない生徒も多くいらっしゃるそうです。2回目でやっと落ち着いて解くことができ、合格する生徒も多いとのことですので、最後まであきらめずにのぞむことが大切なのではないでしょうか。

 

参照:明治大学付属中野中学校公式HP

 

番外編:創研学院出身 在校生インタビュー

 

今回開催された説明会では、創研学院出身で在学中の生徒3名がインタビューに答えてくれている動画を見ることができました。3つの質問について生徒の回答をまとめました。

 

・明治大学付属中野中学校を第一志望にしていたか

 

3名とも明治大学付属中野中学校第一志望にしていたとのこと。この学校の魅力の一つとして「明治大学の付属である」という点を共通して挙げていました。

 

・中学受験勉強での苦手科目と対策について

 

1人目/国語が苦手 説明文で要点をつかむ特訓をし、克服したそうです。

2人目/理科が苦手 克服するため、基本問題からくり返し解いていていたそうです。

3人目/苦手な科目なし 15年分の過去問を徹底して解き、間違えた問題は次回同じミスをしないよう努力したそうです。国語は確実に出る知識問題をおさえるようにしていたそうです。

 

・入学後楽しかったこと

 

入学直後の学年旅行やスキー・スノーボード講習などのイベントが楽しかったそうです。

また、小学生の頃に行った文化祭で体験射撃をしたことが、現在射撃部に入部するきっかけにもなったので、その文化祭に自分が生徒として参加できて楽しかったとのこと。

 

 

 

明治大学付属中野中学校 基本情報
所在地 〒164-0003 東京都中野区東中野3丁目3-4
交通アクセス

JR中央・総武線・都営地下鉄大江戸線 東中野駅から徒歩5分

東京メトロ東西線 落合駅から徒歩10分

設立年 1929年

 


 

明治大学付属中野中学校を目指すなら創研学院

 

創研学院では各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

 

投稿一覧

  1. 2022-08-10

    駒場東邦中学校合格 保護者インタビュー ~中学受験を終えて~Vol.3 加藤様

  2. 2022-08-03

    筑波大学附属中学校合格 保護者インタビュー ~中学受験を終えて~Vol.2 斎藤様

  3. 2022-07-25

    かえつ有明中学校説明会を開催しました!【開催レポート】

  4. 2022-07-25

    鷗友学園女子中学校説明会を開催しました!【開催レポート】

  5. 2022-07-25

    中央大学附属横浜中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  6. 2022-07-22

    豊島岡女子学園中学校説明会を開催しました!【開催レポート】

  7. 2022-07-19

    八雲学園中学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

  8. 2022-07-13

    日本大学豊山中学校説明会を開催しました!【開催レポート】

  9. 2022-07-09

    香蘭女学校説明会を開催しました!【開催レポート】

  10. 2022-07-08

    東京女学館中学校説明会を開催しました!【開催レポート】



創研学院からのお知らせへのお申し込み