創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

三田国際学園中学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

三田国際学園中学校 説明会レポート

 

2021年11月17日(金)創研学院主催 三田国際学園中学校の学校説明会を開催しました。

コロナウイルスの影響で今回はZOOMでの説明会となりましたが、たくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。

 

「社会の変化に対応し、貢献することができる人物の育成」という三田国際学園中学校ならではの教育方針を感じることのできる説明会となりました。

 

 

三田国際学園中学校の教育について

大橋学園長のもと9年目に突入したグローバル教育は、ITの変化に対応し、「社会で活躍し貢献できる人」を育成しています。

 

三田国際学園でキーワードになる3つの言葉、

・THINK&ACT

・INTERNATIONAL

・SCIENCE

 

この3つが混ざり合うことで、新たな発見や驚きを感じることができ、変化の時代を生き抜くことができるたしかな力を育んでいきます。

参照:三田国際学園中学校公式HP

 

 

 

授業について

三田国際学園では、自分で考え、行動できる人を育てるため、相互通行型授業や教科横断型授業を実施しています。

 

授業を受けることで知識は得ることはできます。しかしそこで終わることなく、「なぜそうなるのか」という疑問を持ち、自分の考えを構築し、グループディスカッションを行い、プレゼンテーションにより教室全体で共有する。このように相互通行型授業では一つのテーマに対して深く考察し、それを日常化することで論理的思考を身に付けることができます。

 

また、教科横断型授業を行うことで、「多角的な視点」を持てるようになります。

様々な教科を組み合わせ、ある一つの事象を様々な視点で捉え直し、新たなかたちで表現し、他者に向けて発信することで、創造性と課題解決に向けた実行力を伸ばしていきます。

 

 

設備について

清潔感のある校内で、グラウンドやホール、図書室など様々な設備が整っています。 中でも3つあるサイエンスラボは大学研究室レベルの機器を備えており、遺伝子や微生物の研究もしているそうです。説明会で流れた映像では、生徒たちが自ら積極的に研究を重ねる姿を見ることができました。

自らが考え、行動したいと思った時にそれが実現できるだけの設備が整っています。

 

参照:三田国際学園中学校公式HP

 

 

2022年から始まる新しいクラス構成

今までは、インターナショナルクラスと本科クラスの2クラス編成でしたが、2022年度より、新たにのインターナショナルサイエンスクラス(ISC)、インターナショナルクラス(IC)、メディカルサイエンステクノロジークラス(MSTC)3つのクラス編成となることが発表されています。

 

ISCは元々あった2つのクラスの魅力をつめ合わせたクラスとなっており、MSTCは理科分野・ICは英語に特化したクラスとなっています。

MSTCは中学2年生からスタートするクラスで、入試の際にMSTCに合格した方は優先的にこちらのクラスに在籍することができます。

 

参照:三田国際学園中学校公式HP

 

 

英語教育

ホームルームクラスは英語力にかかわらず編成されますので、帰国生も同じクラスで受け入れていますが、英語の授業は全クラス「英語力に合わせた習熟度別」に授業を展開しているので、これから英語を学ぶ生徒も安心して授業を受けることができます。

 

クラス内では世界各地から様々なバックグランドを持つ生徒たちが一緒に生活することで、お互いに多様性を受け入れ、得意分野はお友達に教えてあげる、逆に不得意分野はお友達に教えてもらうなど生徒同士が高め合い、成長することができます。

 

 

進路について

国内大学だけでなく、海外大学への進学率も高いことから、「英語に特化している」というイメージのある学校ですが、理系進学者も年々増加しており、来年度からは新クラスも始まるため、さらに多くの分野での活躍が期待されています。

 

また、学力以外で力を発揮し実績を残している卒業生がいることからも、自らのやりたいことを深め、探求することができる学校であることがわかります。

 

 

三田国際学園中学校 基本情報
所在地 〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-16-1
交通アクセス 田園都市線「用賀」駅 徒歩5分
設立年 1902年
創立者 戸板 関子

 


 

三田国際学園中学校を目指すなら創研学院

 

創研学院では各地域の人気の私立中学校・高等学校を中心に、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校・高等学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

投稿一覧

  1. 2022-04-20

    創研主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2022【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2021-12-24

    年末年始 休校日のお知らせ

  3. 2021-12-06

    三田国際学園中学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

  4. 2021-10-27

    聖セシリア女子中学校・高等学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

  5. 2021-10-27

    藤沢翔陵高等学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

  6. 2021-10-26

    明治大学付属中野中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  7. 2021-10-25

    日本大学中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  8. 2021-10-19

    広尾学園中学校 Zoom説明会を開催しました!【開催レポート】

  9. 2021-10-18

    【関西・西日本】中3入試実践セミナーのご案内

  10. 2021-10-18

    ドラマ「二月の勝者」の取材協力をさせていただきました



創研学院からのお知らせへのお申し込み