創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

香蘭女学校説明会を開催しました!【開催レポート】

 

2022年6月3日(金)創研学院主催 香蘭女学校の学校説明会を開催しました。例年以上の多くの保護者の方にご参加いただきました。

 

香蘭女学校の教育方針

 香蘭女学校ではしなやかで豊かな感性と表現力・論理力・想像力を育み、社会や人のために役立つ「有為な女性」を育てることを目的としています。

 

 教育の中心は「Experience×Education(体験×教養)」「Diversity×Empathy(多様性×共感力)」「Life Design×Talent(ライフデザイン×賜物)」の3つの柱から構成された教育プログラムが展開されています。これらにより、未知の世界への興味や関心と心理を求める心が喚起され、他者への理解を養います。

 

香蘭女学校

*当日の説明会の様子です

 

特色ある教育

 香蘭女学校では英語教育に力を注いでいます。ネイティブの先生による授業、洋書多読、オンラインスピーキングなどの時間が設けられています。

 

 また、語学研修としてカナダ研修(短期・中期・長期)が設けられており、海外との交流を通じて国際理解を深める教育が行われています。2021年度はオンラインを活用し、中等科生はオーストラリアとニュージーランド、高校生はアイルランドの語学学校や在日大使館と繋ぎ英語教育を行っています。このように香蘭女学校では国際理解を深めるとともに多文化交流が行われています。

 

 さらに、立教大学推薦に内定した高等科3年生が中学生の英語学習をサポートする学習会を行っており、希望者にはALTと一緒に英会話ができるEnglish Timeや英語検定の面接対策を行い、積極的に英語でのコミュニケーションをとる姿勢を養っています。

 

参照:香蘭女学校中等科公式HP

 

 授業ではほとんどの科目でiPadを活用した教育が行われており、連絡の確認、データの共有やオンラインの問題集サービス「eトレnet」を活用した自宅学習にも用いられています。

 

 また、コンピューター化の進む現代においてiPadなどの機械を自己管理ができるよう、学校での指導だけではなくご家庭との連携をとっています。

 

進路について

 香蘭女学校では進路選択の際、立教大学関係校推薦入試があり、1学年のうち、約60%が立教大学に進学可能となっています。出願資格としては「高等科3年間の評定平均3.5以上」「CEFR B1レベルの英語力(英検2級以上)」とされています。

 

 また、指定校推薦制度のある立教大学と聖路加国際大学との高大連携プログラムがあります。立教大学は、高等科3年の同大学への進学内定後、実際の大学の授業に参加するプログラムがあります。

 

香蘭女学校

 

 聖路加国際大学は、香蘭女学校で看護師の仕事や大学での学びの紹介をしていただき、夏休み中に実際に大学で授業体験・実習を丸一日行います。これらの体験の中で、大学レベルの研究や考えに出逢い、刺激を受け、大学進学へのモチベーションが向上し、興味関心がより深まることが期待されます。

 

 推薦以外でもお茶の水女子大、慶応義塾大学、青山学院大学なども毎年輩出しており、一般選抜で大学受験をする生徒に対しては、少人数の点を利用し、大学進学指導室・学年・教科が協力して行う志望校別の個別対応進路指導が行われています。そのため、指定校推薦だけではなく幅広い選択肢から自分の進路を決めることが可能となります。

 

参照:香蘭女学校中等科公式HP

 

学校設備について

 香蘭女学校は旗の台駅から徒歩5分の閑静な住宅街にあります。

 

 講堂棟では、毎朝の全校礼拝として使用されるだけではなく、音楽や演劇の発表の場としても使用されています。「築山」など四季折々の自然を体感することができる環境が整っています。

 

 本館では、木々の緑とレンガの校舎との調和が美しく、中等科生と高等科1・2年生の教室や、保健室・社会科書道教室・生徒ホール・生徒会室・売店などがあります。すべてのホームルーム教室に電子黒板が設置されており、ICT環境が整備されています。

 

 また、聖ヒルダ館は、和室・茶室・情報処理室・Study Hallと呼ばれる、放課後に宿題や自習をするスペースが設けられています。中等科生対象のStudy Hallでは勉強をサポートするスタッフが常駐しており、宿題や自習の疑問点をその場で解決することができます。また希望者は19:00まで使用することができるため、部活動の後でも利用することができ、夏期休暇など長期休暇にも利用することが可能です。

 

香蘭女学校 香蘭女学校

※当日の校舎見学の様子。右は図書室。

 

 校庭は人工芝を使用し、安全性に優れた作りになっていて、テニスコートのほか陸上競技用のトラックも整備されています。

 

参照:香蘭女学校中等科公式HP

 

 入試情報

 入試については2023年度と2024年度以降で入試形態が異なります。

 

・2023年度の入試では2月1日(第1回)の試験が2科目・4科目で選択することが可能です。

・2024年度以降の入試では2月1日(第1回)の試験が4科目受験のみになり2科目受験はなくなります。

 

 また、2月2日(第2回)の入試では2023年と2024年に異なる点はありません。

 募集人員については2月1日(第1回)100名、2月2日(第2回)60名となっております。

 

 学校説明会は申し込みが必要となっており、第1回(6月11日)、第2回(9月10日)第3回(11月11日)、入試説明(12月17日)に行われる予定となっております。

 

 また、学校説明会の他に公開行事としてヒルダ祭(10月1日、2日)、バザー(11月23日)が行われる予定となっております。

 

※日程等は変更される可能性があります。最新の情報は香蘭女学校公式HPをご確認ください

 

参照:香蘭女学校中等科公式HP

 

香蘭女学校中等科 基本情報
所在地 〒142-0064 東京都品川区旗の台6丁目22−21
交通アクセス

東急池上線「旗の台」駅 徒歩5分

東急大井町線「旗の台」駅 徒歩4分

設立年 1888年
創立者 E.ビカステス主教、今井壽道先生

 


 

 

創研学院では各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

投稿一覧

  1. 2024-04-24

    創研学院主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2024【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  3. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  5. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  6. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  9. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み