創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

八雲学園中学校 説明会を開催しました!【開催レポート】

 

 

2022年6月16日(木)創研学院主催 八雲学園中学校の学校説明会を開催しました。

 

学校の建学の精神、教育方針、学校での学び、入試情報について理事長・校長近藤 彰郎先生よりお話を伺うことができました。

 

 

教育について

参照:八雲学園中学校公式HP

 

ボーダーレス社会となった現在、英語の重要性が高まっております。八雲学園ではグローバルリーダー育成を目指すため、英語教育を徹底して行っており、「英語で世界をリードする人を育てる」という教育目標の下、4つの教育指針を掲げております。

 

■グローバル教育、英語教育
■文化体験プログラム、ホスピタリティ教育
■チューター制度
■ICTデジタル教育・進路指導

 

 

充実した海外研修・留学制度

 

参照:八雲学園中学校公式HP

 

 

 

中学3年生では、アメリカカリフォルニア州にある学園の研修センターにて海外研修を行っております。現地では、カリフォルニア大学サンタバーバラ校にて英語教育の専門教師による特別授業を受講します。また、研修中は市内の施設や観光地を巡りながら多くの現地の人々と交流をします。

 

高校1年生では、希望者のみ9か月プログラムを実施しております。事前学習と事後学習をそれぞれ3か月、カリフォルニア州サンタバーバラ校にて3か月の留学、計9か月にわたる研修プログラムとなっております。留学先では、ネイティブの先生による授業が270時間行われます。そこでは、英語の4技能に限らず、自分の意見をプレゼンする機会も多くあります。また、研修施設内では完全に共同生活となるので、自分で計画を立てて生活する力を養うこともできます。

 

 

 

行事

 

八雲学園は他の中学校に比べ行事の数が多いのが特徴です。
体育祭や文化祭、修学旅行だけでなく、英語の行事がたくさんあります。

 

▼英語祭

参照:八雲学園中学校公式HP

 

クリスマスの時期に行われる英語祭は、全生徒が主体となる英語バージョンの文化祭となります。中学1年生では英語で朗読劇、中学2年生では、クラスごとに英語劇を行います。また、校内では教室展示やアトラクションのほか英語で給仕する喫茶やカフェもオープンします。

 

 

▼レシテーションコンテスト

参照:八雲学園中学校公式HP

 

中学1年生の6月に行われるレシテーションコンテストでは、英語の正しい音を学び、課題文を覚え、一人ずつ舞台に立って暗唱します。また、発表に向けて先生たちの指導とリハーサルを繰り返しながら、生きた英語表現を覚える行事となります。

 

 

▼イングリッシュファンフェアー

参照:八雲学園中学校公式HP

 

中学全学年で11月に行われるイングリッシュファンフェアーは、様々な国から来日している在留外国人の方々を学校に招き、生徒がグループに分かれレッスンを受けます。また、一緒にゲーム&フリートークなどを行い、楽しみながら英語に親しむ1日を過ごします。

 

 

▼スピーチコンテスト

参照:八雲学園中学校公式HP

 

中学2年生の3月に行われるスピーチコンテストは、一人ひとりが自分で考えたテーマを英文でまとめ舞台の上で発表します。自分で調べて文章にすることで英語や文化認識の能力が高まります。また、自信を持って人前で話せるように練習を積むことで優れたコミュニケーション能力が培われます。

 

 

 

 

生徒一人一人に寄り添うチューター制度

参照:八雲学園中学校公式HP

 

八雲学園では、生徒一人一人に担任・副担任とは別に教員が一人チューターとしてつきます。勉強は最初の関わり方が重要で、最初で躓かなければ順調に成績が伸び、成績が上がると生徒は自然と勉強に興味を持ち始めます。チューターは担任と連携し、生徒の個性を見極めながら積極的に学習指導に関わっていきます。また、学習面だけでなく学校生活全般にわたって生徒との関わりをもった相談役となります。些細な不安や悩みも、そのままにしておいては充実した時間を過ごすことはできませんし、学習面でも影響が出てきます。生徒が抱える問題を早急に解決していくうえでも、チューターはなくてはならない存在となっています。

 

 

 

男女比

 

5年前まで女子校だったため、高校3年生は女子だけとなっております。その後、共学となったため、男子の数も年々増えております。今では、一学年の50%まで男子の割合が増えております。

 

 

 

 

充実した設備

 

八雲学園にはグローバル教育を支える学内環境が整っております。そのため、生徒の学習意欲をおおいに刺激し、高い教育効果を発揮します。また、生徒の知的好奇心を受け伸ばすこともできます。

 

メディアセンター

木造づくりのため、落ち着いた雰囲気で豊富な蔵書を閲覧でき、勉強に励むこともできます。

理科室

本格的な化学実験にも対応するドラフトチャンバー、ひとりに1台ずつ用意された顕微鏡、解説用の大型液晶ディスプレイも複数台設置されています。

調理室

鮮やかなイエローの配色のテーブルに組み込まれた最新機器があり、食器は本物の有田焼を使用しています。調理技術だけでなく、料理に大切なおもてなしの心も学びます。

体育館

外観も含め、温かい木の感触をイメージした設計となっております。フロアは国立代々木体育館と同じ素材を使用しており、冷暖房も完備しております。

 

 

八雲学園中学校 基本情報
所在地 〒152-0023 東京都目黒区八雲2-14-1
交通アクセス

東急東横線・「都立大学駅」下車→徒歩7分

設立年 1938年
創立者 近藤 敏男

 


 

 

創研学院では各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

投稿一覧

  1. 2024-04-24

    創研学院主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2024【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  3. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  5. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  6. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  9. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み