創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

横浜雙葉中学校 説明会2022開催レポート

 

2022年10月20日(木)創研学院・ブレーン主催 横浜雙葉中学校の説明会を開催しました。
今回初めての開催となり、じっくりお話を伺うことができました。

 

創研学院自由が丘校を会場とし、完全予約制での実施です。
参加者はWebサイトから事前申し込みを行い、当日ご来場いただきました。(今後の予定は、こちらの私立中学校説明会ページをご確認ください)

 

まず、当塾創研学院の首都圏本部長 山本より挨拶、その後、木村先生・吉田先生よりメインとなる学校のご説明をいただきました。

説明会の後は、保護者の方からの個別質問を受け付け、お一人ずつ丁寧にご回答いただきました。
先生方のお話に熱心に耳を傾ける参加者の方々の姿が印象的な会となりました。

 

メッセージをいただきました!

 

まず初めに、横浜雙葉中学校の木村先生・吉田先生より、本記事をお読みの学生・保護者の方に向けてメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

 

 

 

 

受付開始~始めのご挨拶

 

受付では検温や参加者のお名前確認を行い、特設会場にご移動いただきました。

 

 

そして10時半、いよいよ説明会が始まります。

説明会開始後、首都圏本部長 山本よりご挨拶をさせていただきました。

 

会場の様子 弊社山本よりご挨拶させていただきました

 

 

学校説明会スタート!


▼学校教育について

17世紀フランスで二コラ・バレ司祭が女子教育をスタート

1872年にマザーマチルドが来日し横浜雙葉中学の前身となる「横浜紅蘭女学校」を創立。今年は来日150周年を記念して、学校で委員会を設置しイベントを実施したそうです。

木村先生より学校の歴史をお話しいただきました 熱心に耳を傾ける保護者の皆様

 

▼学校目標

「人と世界、未来をつなぐ」

たくましい知性 開かれた感性 未来への責任

「キリスト教(カトリック)・女子高」のメリットを生かし幅広い分野で活躍できる女性の育成を目指しているそうです。

異性の目がなく、気にしなくてよいため「本当の自分と6年間向き合える」ことができるのが女子教育のメリット。そのため文系・理系に問わず芸術系など幅広い進路選択をする子が多いそうです。

 

質疑応答

続いて、保護者の皆様よりいただいておりました質問事項につきましての回答をご紹介します。

Q1. 生徒たちが授業以外で取り組んでいることはありますか?
隣にあるインターナショナルスクールとの交流、クラブ活動・生徒会(立候補し選挙を経て決める)、模擬国連に参加などが挙げられます。


Q2. カリキュラムについて教えてください。
「中1・2は基礎学力、中2・3は発展、高1・2でまとめ」の3段階となっています。
高2までで全カリキュラムが終了し、高3は進路に向けた準備をしていきます。
英語・数学は少人数制のクラス分け授業となっており、各テストの結果によって次期クラス替えがあります。

Q3. キリスト教のイベントとしてどんな活動がありますか?
キリスト教の学校ならではのイベントとして、クリスマスミサを含む年間5回の「ミサ」があります。また、中学生と高校3年生は、「宗教」の授業がありますが、「宗教心を養うこと」「祈りの心を大切にすること」などを基本としておりますので、信仰を強制することは全くありません。
もちろん信者でなくても入学できますので、ご安心いただければと思います。

Q4. 芸術コースとは何ですか?
高校2年生から、進路に応じた選択科目が選べるようになっています。芸術系を希望する生徒には、芸術科目も選択科目として設定されています。

Q5. 雙葉小学校と公立小学校からの入学で違いはありますか?
違いはありません。あえて言うならば、雙葉小学校から入学した生徒は、丁寧に取り組むことが得意、公立小学校から入学した生徒は物事を順序立てて、効率よく取り組むことが得意といった印象があります。それぞれの良さを学びあい、高めあう雰囲気があり、あっという間に仲良くなります。

Q6. 部活動について
活動が月1回未満の部活もあれば週4回ほど活動する運動部もあります。
平均して週3回ほど活動しているそうです。

Q7. 英語教育について
中1、中2は1クラスを半分に分けての少人数授業を、中3以上は3段階に分けての習熟度別授業を実施し、生徒一人ひとりに応じたレベルで授業を展開しています。

 

 

 

終わりに

「私立文系」はもちろん、「東大」や「国公立」・「難関私大」「理系」「芸術」など幅広い進路に対応したカリキュラムは他の学校ではなかなかみることができないものです。
校舎も横浜の山の手にあり、落ち着いて勉強ができる点もこの学校の魅力となっています。
キリスト教教育に理解があり、様々な進学先を目指す生徒さんにおすすめできる学校です。

 

ぜひ学校主催の説明会にもご参加ください!→ 横浜雙葉中学校の公式HPはこちら

 

横浜雙葉中学校
基本情報
所在地 〒231-8653 神奈川県横浜市中区山手町88
交通アクセス

JR・京浜東北根岸線「石川町駅」 下車→徒歩約13分
みなとみらい線「元町・中華街駅」下車→徒歩約6分

設立年 1872年
創立者 マザー・マチルド

 

創研学院では各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

 

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

 

投稿一覧

  1. 2024-04-16

    創研学院・ブレーン主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2024【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  3. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  5. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  6. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  9. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み