創研学院

くずは校

お問い合わせは0120-58-5519

大阪公立大学工業高等専門学校合格体験記 三宅泰知さん

大阪公立大学工業高等専門学校
合格体験記

三宅 泰知さん

授業外でも気軽に先生に質問することができ、
分からない所を聞くことができました。
問題を解く時の工夫や暗記のコツ、
自分の不得意分野、小論文や面接対策…
たくさんのことを教えていただきました。

(画像はクリックで拡大します)

私は大阪公立大学工業高等専門学校に特別選抜で合格することができました。合格できたのは、塾の先生方のおかげです。

私はもともと学力検査を受ける予定でした。それに向けて三年生から塾に入りました。塾に入ってからは苦手だった国語や社会、数学の図形の点数が上がり、合計点がとても上がりました。これは塾の先生方に問題を解く時の工夫や、単語や用語を覚える時のコツなどを教えていただいたからです。

この塾では授業外であっても気軽に先生に質問することができ、自分の分からない所を聞くことができました。また、五木のテストなどの結果が返ってきた時に、どこをどう見て今後どのように勉強したらいいかを教えていただきました。なので、自分の不得意な科目や分野を知ることができ、勉強するべき所とあまりしなくていい所の区別をすることができました。

そして三年生の二学期末に出た内申点が特別選抜の出願資格に達していたため、そちらも視野に入れ始めました。

しかし、特別選抜の内容は小論文と面接なので、正直小論文はしたことがなく、面接も数えるほどしかしたことがなかったため、合格したらラッキーというぐらいの気持ちでした。

そして年が明けてから個別授業として「小論文と面接」と「高専対策」に取り組みました。この時井上先生ともう一人個別の担当の先生に見ていただきました。毎日小論文と面接のチェックとアドバイスをしていただき、そのおかげで少し自信がつきました。

特別選抜の日程は他より少し早いのでとても緊張していました。しかし、塾の先生方には最後まで応援していただき、勇気が出てきました。

試験が終わり、結果発表の日、試験日と同様にとても緊張していました。
ですが、試験結果を見た時、私はうれしさよりも安心が出てきました。自分の本当に行きたかった高校に行くことができ、とても安心しました。これは社会人になっても必ず役に立つ経験だと思いました。

本当に先生方には感謝をしています。ありがとうございました。

投稿一覧

  1. 2024-02-26

    くずは校 カレンダー3月号

  2. 2023-05-23

    大阪公立大学工業高等専門学校合格体験記 三宅泰知さん

  3. 2023-05-23

    龍谷大学合格体験記 H.Nさん

  4. 2021-05-26

    近畿大学 Tさん 合格体験記

  5. 2021-05-26

    近畿大学 仲田さん 合格体験記



くずは校へのお申し込み