創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

2023年6月23日(金)創研学院・ブレーン主催 普連土学園中学校の学校説明会を開催しました。

普連土学園中学校は去年に引き続きの開催となり、説明会のあとには校舎見学も実施していただきました。

メッセージをいただきました!

普連土学園中学校へ

普連土学園中学校の最寄り駅はJR田町駅で、三田口からは徒歩約8分で学校に到着します。

また、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線 白金高輪駅からも向かうことができ、
こちらは徒歩約10分で到着します。

田町駅と聞くとオフィス街の印象が強いですが、実際に駅を降りて学校へ向かっていくと、
途中には自然豊かな街並みが広がっており、学生さんにとって通学しやすい環境だと感じました。

▼Googleマップを動かして道順の確認ができます!

学校説明会スタート!

まず、当塾創研学院 用賀校所属 金谷 より挨拶、そして学校概要について普連土学園中学校 校長の
青木 直人 先生、広報部長の 池田 雄史 先生よりお話を伺いました。

教育の特色

普連土学園ではフレンド派(クェーカー) の考えに基づいた教育を行っており、「個々に与えられたかけがえのない価値を大切に育むこと」を教育の目標としています。フレンド派の学校は世界に100校以上ありますが、その中でも女子校となると世界でもアメリカ・イギリス・日本の3カ国にしかないそうです。

指導面では何かを”強制”するのではなく、自分自身で考え、良識のある行動をとれるよう、生徒同士の話し合いを大切にした指導を行っています。この独自の教育指導により、普連土学園の生徒は”自由な心”と”自立心”が養われ、また個々が主体となるような人格形成がされていきます。

※キリスト教プロテスタントの一派であるキリスト友会に対する一般的な呼称

各科目の教育について

  • 英語教育と国際交流

    普連土学園の英語教育は分割クラスを用いた少人数教育を徹底しており、スピーキング練習やグループワークなどのアクティブラーニングを多く取り入れています。実際の授業では
    ネイティブの教員が担当することもあり、生の英語に触れる機会が数多く用意されています。また、授業だけでなくネイティブの教員と英語を話しながら昼食をとるイングリッシュランチや、英語だけを使って2泊3日を過ごすイングリッシュキャンプなど授業外においても英語を学ぶ機会が多くあるのも特色の一つです。
    他にもタブレットを用いた英語スキット作成等行われており、英語を学びつつICTを活用した時代に対応した教育も行われています。

    高校生になると留学の機会が多くなります。短期留学ではオーストラリアにある姉妹校と提携し、実際に海外へ行く体験ができます。また、長期留学に行く生徒も多く、英語圏に限らず様々な国へ留学をすることができます。過去にはアメリカ、フィンランド、イタリア、ニュージーランド、香港、メキシコ、ドイツ、ハンガリーなど様々な渡航例があります。
  • 理数教育

    普連土学園では英語教育のみならず、理数教育にも力を入れています。
    数学は英語同様に分割クラスを導入し、講師2名体制での授業を行っているため、生徒一人ひとりに行き届いた丁寧な指導が展開されています。
    理科では中1~高1までの4年間で全員が140回以上の実験・観察を経験します。生徒が感じる”疑問”や”感動”を引き出すような授業が魅力の一つです。
    そして驚くことに普連土学園の理科部(部活動)は、過去にロケット甲子園に出場&優勝し、2回の国際大会への出場経験があるそうです。

進路プログラム/進路指導について

普連土学園では”大学進学後”を見据えた「進路プログラム」が用意されています。
このプログラムでは、中学1年生から高校2年生の5年間の中で、クラス内の仲間と共に特定のテーマに沿った課題に取り組みます。

話し合いや発表などのグループワークを中心とした課題解決を促すことで、このグローバル化が進む社会において、さまざまなバックグラウンド(言語、文化、習慣、宗教、価値観等)を持つ人たちと、対等に議論していけるような”表現力”、”発信力”を培うことを目標としています。


進路指導においては、まず高校1年生の夏期から大学入試対策の講習が行われていきます。
高校2年生からは本格的に選択授業や少人数制授業が増え、3年生はいよいよ指定校推薦・AO入試に向けた小論文指導が始まります。
他にも、定期試験や小テストの結果に応じて補習・課題を適宜与えての個人指導や、卒業生の家庭教師制度など普連土学園独自の進路指導を展開しているようです。

学年毎に段階を踏みながら本格的な入試対策講座が受けられるので、入試直前まで焦らず計画的に学習が進められそうですね。

写真ギャラリー

会場のローズホール
廊下
自習もできるフリースペース
教室
生物室
化学室
図書館
制服マネキン
グラウンド
ネイティブの先生と話せるランゲージセンター

普連土学園中学校 基本情報

所在地〒108-0073 東京都港区三田4丁目14-16
交通アクセス・JR「田町駅」三田口 徒歩8分
・都営地下鉄浅草線/三田線「三田駅」徒歩7分
・東京メトロ南北線/都営三田線「白金高輪駅」出口2 徒歩10分
設立年1887年

 


創研学院・ブレーンでは各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院・ブレーン生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

投稿一覧

  1. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  2. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  3. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  5. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  6. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  9. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-12

    恵泉女学園中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み