創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

2023年10月11日(水) 創研学院・ブレーン主催 明治大学付属中野中学校の学校説明会を開催しました。
参加者はWebサイトから事前申し込みを行い、当日は約40名の保護者の方にご来場いただきました。

メッセージをいただきました!

明治大学付属中野中学校へ

説明会当日、我々は電車~徒歩で明治大学付属中野中学校へ向かいました。

アクセスは東中野駅から徒歩5分。

東中野駅下車後、横断歩道を渡っていき、桜山通りという細い道をまっすぐ進みます。
桜山通りのフェンス越しには電車が走っており、緑美しい景色が広がっています。住宅街で人通りもあるので、登下校時も安全です。

説明会スタート!

まずは弊社首都圏本部長の山本よりご挨拶をさせていただき、その後、校長の清水先生と入試広報委員長の佐々木先生より学校のご説明をいただきました。

▼明大中野の特徴について

「質実剛毅」「協同自治」の2つを校訓として、「みんなで仲良く、正直に、真面目に、精一杯努力しよう」という合い言葉を設け、日々の指導にあたっています。

明大中野の特徴としてまず挙げられるのは、男子校でもあり、附属校でもあるということです。都内の私立中学校において、男子校は30校ほど(約6分の1)となっています。男子校というだけでも、生徒がより生き生きと、ありのままでいられることができますし、附属校のため、大学を含めたキャリアデザインが可能であり、6年間という長い時間をかけて少しずつ自分の興味のあることを見つけることができます。

また、明大中野中学校の学校生活においては、あいさつや礼儀等の指導も徹底しています。頭髪や服装などの身だしなみに関しても厳しく指導していますが、一番徹底しているのが時間です。朝の学活が始まる時間は8時30分ですが、8時20分までにはきちんと自分の席についているように指導しています。

中学生のうちはまだ子供っぽさが残る生徒も、修学旅行や部活の大会などの大きなイベントを体験することで一気に大人へと成長していきます。本校はそんな〝スイッチ〟がいろいろな場面に転がっている学校だと思います。

▼学校生活について

●クラス編成

中学校は各学年1クラス約40名×6、高校は1クラス約40名×10で編成されています。高2・3で文理選択があります。

●保護者会の開催

保護者会は、年6回行われており、保護者と直接話す機会が多く設けられています。そのため、生徒の学校での様子や成績等のお悩み相談も、共有しやすい環境となっています。また、スクールカウンセラーも週2日出勤しているので、生徒のプライベートな悩みも気軽に相談できます。

●食堂の利用

校内には食堂がありますが、中学生は土曜日のみ使うことができます。食堂スタッフが調理したお弁当の購入も可能です。

▼授業・カリキュラムについて

中高一貫校ですが、進学校とは異なり、先取り学習は行っていません。全教科をバランスよく学ぶカリキュラムでじっくりと基礎・基本から学習していきます。一定数宿題をおろそかにしてしまう生徒もいますが、居残り学習等で最後まで宿題の面倒をみています。

生徒に一台ずつiPadを貸与し、授業で活用しています。

英語教育に関しては、中学1・2年生でネイティブの先生との少人数制の英会話授業、中学3年生から高校2年生では、1対1のオンラインの英会話授業を取り入れています。

高校1・2年生の体育では選択制で週1回柔道もしくは剣道の授業を行いますが、いずれも昇段試験(初段)をめざして指導をします。

▼海外研修・留学制度について

中学3年生の3月にはニュージーランド、高校2・3年生の8月にはアメリカへ行きます。これらの研修は希望制で参加が可能です。また、高校1年生の3学期にカナダ留学がありますが、こちらは成績が良い生徒のみ参加できます。

最後に

学校主催での説明会を開くと、毎度抽選になるほど人気の高い明大中野中学校さんですが、今回は比較的少人数での開催ということで、説明会後の保護者様からの個別質問にも時間をかけて丁寧にお答えいただきました。

基礎学力をしっかりと身に着けることは勿論、学校行事や特別活動等にも重きを置いていらっしゃる明大中野中学校。大学への進学も見据え、文武両道で、生徒一人ひとりがのびのびと学習をしていける環境だと感じました。

説明会終了後のQ&Aタイム

写真ギャラリー

明治大学付属中野中学校 基本情報

所在地〒164-0003 東京都中野区東中野3-3-4
交通アクセス・JR中央・総武線「東中野駅」徒歩5分
・都営地下鉄大江戸線「東中野駅」徒歩5分
・東京メトロ東西線「落合駅」徒歩10分
設立年1929年
創立者代表御木 徳一

創研学院・ブレーンでは各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院・ブレーン生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

投稿一覧

  1. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  2. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  3. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  5. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  6. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  9. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-12

    恵泉女学園中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み