創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 《内部生限定》

【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

中学3年生対象:入試直前特訓

2024年1月7日(日)10:00~16:30

※冬期講習の一環として開講されますので中学3年生は原則全員参加となります。
※コースにつきましては所属の担当講師と相談のうえ決定いたします。

私立高校 一般対策講座

私立高校一般対策講座では、アドバンス・ハイレベル・スタンダードの3つのコースに分かれ、テストと解説を行います。
コースごとに異なるテストを使用するため、生徒の希望進路に寄り添った内容の講座となっております。

都立高校 理科・社会対策講座

都立高校一般対策講座では、1 日かけて理科・社会の授業を実施します。
各教科に特化した講師が授業内容を決定し、当日は都立高校の一般受験をする生徒に向けた内容の講座となっております。

都立高校 推薦対策講座

都立高校推薦対策講座では、面接練習と小論文・作文対策を実施します。当塾独自に作成した「小論文・作文の書き方」という冊子を全員に配布し、構成や書き方について再度確認します。過去数年に渡る志望校の課題一覧で傾向を掴み、実際に小論文・を書いた後、すぐに講師が添削することでさらに精度を上げていきます。

面接練習では、1人30分程度の時間で入退室やお辞儀の所作など細かく指導し、基本的な質問からイレギュラーな質問など幅広い質問にも対応できるよう練習していきます。

持ち物

  1. 上履き、外靴入れ(青稜中学・高等学校内は土足厳禁です)
  2. 筆記用具、コンパス、ノート
  3. お弁当、飲み物(休憩時間に学校外へ出ることはできません)
  4. 受付票(後日校舎よりお渡しいたします)

注意事項

  1. 青稜中学校・高等学校内は土足禁止です。スリッパ等の貸し出しもございません。
  2. 駐輪場はございません。自転車での来校はお控えください。
  3. 生徒の安全を鑑み、途中での退室・買い物は原則ご遠慮ください。
  4. 直前特訓の時間は10:30~16:30を予定しております。

小学6年生:面接練習

2024年1月7日(日)

※集合時間は個人によって異なります。一組あたり20~30分を想定しておりますが、応募状況によって変動いたします。
※当日に模試などに参加される場合は、その時間帯を避けて面接練習ができるよう配慮させていただきます。

中学受験 面接練習

中学受験向けの面接練習は、1組30 分程度で実施します。学校によって、保護者同伴・生徒個別・グループ討論など面接の形式や重視するポイントが異なるため、一人ひとりに合わせた練習・対策を行います。近年はコロナ禍の影響で面接を実施する学校が減少していましたが、それでも難関校では実施を継続している学校が多くあります。
一人ひとりの志望校に合わせた練習を行い、後日評価表もお渡しいたします。

~面接練習対応学校~

桜蔭・慶應普通部・慶應湘南藤沢・慶應中等部・頌栄女子学院・女子学院・白百合学園・東洋英和女学院・日本女子大附属・雙葉・横浜雙葉・立教女学院・早稲田高等学院

持ち物

  1. 上履き、外靴入れ(青稜中学・高等学校内は土足厳禁です)
  2. 受付票(後日校舎よりお渡しいたします)

注意事項

  1. 青稜中学校・高等学校内は土足禁止です。スリッパ等の貸し出しもございません。
  2. 駐輪場はございません。自転車での来校はお控えください。
  3. 面接形態に関わらず保護者の方も一緒にご来校ください。
  4. 服装は親子とも本番と同じものにしましょう。
  5. 集合時間は個人によって異なります。実施直前に決定し通知いたします。

会場

青稜中学校・高等学校 2号館

  •  東急大井町線 「下新明駅」徒歩1分
  •  りんかい線・JR京浜東北線 「大井町駅」徒歩7分
  •  JR横須賀線 「西大井駅」徒歩10分

参加者の声

西荻窪校/中3

他校舎の生徒と同じ教室で過ごし自分の立ち位置が分かった気がします。

見知った顔が周りにいなくて不安になりましたが、同じようなレベルの生徒が集まるので、いい緊張感で取り組むことができ最後には仲間意識も芽生え、一緒に受験を乗り切ろうと約束しました。

用賀校/中3

問題形式ごとの解くポイントや解法のテクニックを身につけることができました。

1日長かったですが、冬期講習と合わせてやり切った達成感がありました。このまま受験まで突っ走りたいと思います。

自由が丘校/小6保護者

入退室やお辞儀の所作、表情や目線の動き方まで細かくチャックしていただきました。

後日校舎の先生から手渡される評価表には面接官からのコメントだけでなく、志望校の先輩受験者からのアドバイスも載っており、面接への励みになりました。



投稿一覧

  1. 2024-04-24

    創研学院主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2024【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  3. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  5. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  6. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  9. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み