創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

青稜中学校 説明会2023開催レポート

2023年6月22日(木)創研学院・主催 青稜中学校の学校説明会を開催しました。

学校の建学の精神、教育方針、学校での学び、入試情報についてお話を伺うことができました。

メッセージをいただきました

まず初めに、青稜中学校 募集広報部 伊東先生より、本記事をお読みの学生・保護者の方に向けてメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。

青稜中学校

青稜中学校へは東急大井町線「下神明」駅から徒歩1分、JR京浜東北線/りんかい線/東急大井町線「大井町」駅より徒歩7分で到着します。

詳しい行き方についてはこちらをご確認ください。

説明会スタート

85年前、女子商業学校としてスタートした青稜は、女性の社会進出のための実学が中心でした。時代は移り変わりさらなる深い学びへ。共学校へと変わった青稜は『Challenge』『Change』『Contribution』を3つのCとして掲げ、とにかくよく考え、自己を進化/深化させる学校へと変わりました。伝統ではなく未来へ向けて変化し続ける学校です。

部活動は全力部活。勉強と部活の両方をしっかりと行うことができます。

▼Sラボ

中学受験を経て、しっかりと身に付いた学習習慣。それを志望校に合格して途絶えさせてはいけません。青稜ではチューター付きの自習室として『Sラボ』を用意し、今までは自宅で行っていた復習などの学習を学校内で完結させます。部活動のあとにもSラボへ。その日に学んだ内容を定着させることを中1から習慣付けする取り組みです。隣は職員室。先生にも気軽に質問できる環境です。

参照:青稜中学校・高等学校公式HP

▼進学について

まずはフラットに学び、希望進路へ。

特定のカラーを設定するのではなく、学び続ける中で希望の学部を生徒自身が選べます。説明会では「すべての学部のある付属校があるでしょうか?付属だと学部に自分を合わせてしまうかもしれません」と語っておられました。十人十色の自己決定。進学校ならではの強みを青稜は行っています。現在の現役進学状況は、国公立大学が11%、文系私立大学が43%、理系私立大学が32%となっております。

国公立大学や難関私大への合格実績は年々伸び続けています。目標にチャレンジし実現するための力を青稜で養い、そして講習を含めた手厚い進路サポートを青稜で受けた、その結果ではないでしょうか。最難関大学を目指すための講習も無料で開講しており、この先もどこまで伸び続けるか非常に注目すべき学校の一つです。

参照:青稜中学校・高等学校公式HP

▼ゼミナール授業

答えの無い問いに対し主体的に考える、興味と好奇心を刺激するテーマ別学習。本格的プログラミングで自作ゲームを制作するなど専門的な分野に一歩を踏み込む授業が行われています。異なる学年が共に学ぶことにより学年差を越えた刺激を得られます。

ゼミは選択希望制。定員はありますが、希望のゼミでなくともチャレンジする意欲。思いもがけない関心を刺激されることによりチェンジのきっかけへ。生徒が主体的に考えて行動するという態度はコロナ問題の際にも最大限活かされ、「今できること」を見付け出して行動するといった姿が見られたそうです。

参照:青稜中学校・高等学校公式HP

 ▼校外学習

自然学習。新入生を対象としたオリエンテーションから始まる青稜の『体験学習』です。宿泊研修を通じて協調性を学び、自然に触れ合い持続可能社会を体験します。修学旅行では平和学習として、広島や沖縄へ赴きますが、ポーランド・アウシュビッツへの訪問も行われました。他校で類を見ない取り組みではないでしょうか。定型的な平和教育ではなく、ここにも青稜によるチャレンジの姿勢が窺えます。

参照:青稜中学校・高等学校公式HP

おわりに

まず大人が見せ、体現する。より良い教育を実現すべく先生方が懸命に試行錯誤を繰り返している姿は実際に説明会に参加することで実感できます。応募者数が増え、偏差値が伸び続けているのには理由があります。生徒の方々、教員の方々、共にチャレンジを続けている姿勢ゆえではないでしょうか。

これからに向けて日々成長と進化を続ける力強い学校であるという印象を受けました。

 

写真ギャラリー

青稜中学校 基本情報

所在地〒142-8550 東京都品川区二葉1丁目6番6号
交通アクセス・東急大井町線「下神明駅」徒歩1分
・JR京浜東北線/りんかい線/東急大井町線「大井町駅」徒歩7分
・JR横須賀線「西大井駅」徒歩10分
設立年1938年
創立者青田瀧藏

創研学院・ブレーンでは各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院・ブレーン生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

投稿一覧

  1. 2024-04-24

    創研学院主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2024【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  3. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  5. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  6. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  9. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み