創研学院

創研学院からのお知らせ

  • 学校説明会レポート

高輪中学校 説明会を開催しました!

2023年6月19日(月)創研学院・ブレーン主催 高輪中学校の学校説明会を開催しました。

高輪中学校は去年に引き続きの開催となり、説明会のあとには校舎見学も実施していただきました。

メッセージをいただきました!

高輪中学校へ

高輪中学高等学校には最寄り駅が3駅あり、交通の便が抜群です。
それぞれの最寄り駅からのアクセスは以下の通りです。

  • 都営地下鉄浅草線・京浜急行線「泉岳寺駅」徒歩約3分
  • 都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線「白金高輪駅」徒歩約5分
  • 山手線・京浜東北線「高輪ゲートウェイ駅」徒歩6分

品川駅や馬込、羽田空港、東銀座へとアクセス環境が良い、泉岳寺駅。印象としては、お寺や公園が多く、ゆったりとした空気が流れているように感じました。

説明会開始

まず、当塾創研学院 用賀校校長 赤津 より挨拶、そして学校の建学の精神、教育方針、学校での学び、入試情報について、高輪中学校校長 平野 豊 先生を中心にお話を伺いました。

高輪の魅力

校訓である「自主堅正」とは、自分の意志で自分を戒め正すことを意味します。自分の意志を持ち、周囲に流されることなく、他の人から信頼される存在になってほしい、という学校からの願いが込められているようです。中学生・高校生、という早い時期から己の行動に責任を持ち、「自分」を確立することで、周囲の人の目をきにせず、どんな状況にでも自信をもって立ち向かっていける人間へと成長していけるのではないでしょうか。

学習・授業

「見えるものの奥にある見えないものを見つめよう」という教育理念のもと、自ら考え本質を探究する姿勢を育てる教育が行われています。
中高6年間を前期・中期・後期の3期に分けて、子どもたちの成長過程に合わせた指導を行っています。また、理系と文系だけでなく、中3から学力別に選抜クラス(2クラス)と一般クラス(4クラス)に分けられます。放課後には、小テストや定期テストの成績に応じて、補習・補講を行います。また、夏期講習や冬期講習も希望制で行っているとのことです。

高輪では通常授業の他に、資格試験の取得にも力を入れています。例年、90%以上の生徒が英検・漢検・数検の3級以上を取得し、約60%の生徒が高校卒業までに英検2級を取得します。

進路について

今年は現役合格率が初めて9割を超えました。GMARCHレベルの大学や国公立大学の合格数が増加し、昨年に続き上位校の合格数が上昇しています。

詳細は高輪中学高等学校公式HPをご覧ください。

入試について

例年通りの日程になります。足切りはありません。
繰上合格者を出す場合は複数回受験者が対象となります。過去問演習の際は70%を目標にして取り組むようにしてください。受験料の同時出願による割引制度がありますが、別々に出願すると適用されません。

質疑応答

どのような生徒さんが多いですか?

大人しめな生徒が多いです。

宿題の量はどれくらいですか?

1時間くらいで終わる量です。長期休みの時はコツコツやれば終わる量です。

校風を簡単に教えてください。

異性の目を気にせず、のびのびと過ごせます。

生徒さんの通塾率を教えてください。

中学生が2割、高校生が6割程度です。

入学後の使用教材を教えてください。

英語と国語は検定教科書、数学は体系数学を使用しています。

終わりに

高輪中学高等学校は古き良き伝統があり、立地も良く、親御さんにとって安心して通わせられる学校だと感じました。数ある部活動・同好会や、宿泊体験学習などの学校行事が用意されており、入学後に何かに熱中したり、好きなことを探したい、というお子様にとってとても魅力的な環境だと感じました。
ぜひ、志望校の一つの候補として考えてみるのはいかがでしょうか。

写真ギャラリー

高輪中学高等学校 基本情報

所在地〒108-0074 東京都港区高輪2丁目1−32
交通アクセス都営地下鉄浅草線・京浜急行線「泉岳寺駅」A2出口 徒歩3分
都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線「白金高輪駅」出口1 徒歩5分
山手線・京浜東北線「高輪ゲートウェイ駅」徒歩6分
設立年1885年

 


創研学院・ブレーンでは各地域の人気の私立中学校を中心に、年間約40校、創研学院独自での学校説明会を実施しております。主に各私立中学校を会場とし、説明会と施設見学にご参加いただけます。

一般的な説明会よりも各中学校の先生方との距離が近い会となりますので、施設見学の後などに直接質問することも出来ます。本やインターネット上にはない、「生きた」情報が得られる説明会です。

また、創研学院・ブレーン生以外の生徒・保護者の皆様も無料でご参加頂けます。ぜひお知り合いの方もお誘い合わせの上ふるってご参加ください。

投稿一覧

  1. 2024-04-24

    創研学院主催 東京・神奈川 私立中学校説明会・見学会2024【前期】 スケジュール/申込サイト

  2. 2024-01-23

    中学受験コース:新学年は2月からスタート!

  3. 2023-12-20

    実践女子学園中学校 説明会2023開催レポート

  4. 2023-11-29

    普連土学園中学校 説明会2023開催レポート

  5. 2023-11-09

    【首都圏】創研学院 塾生限定 入試直前特訓(中3)/面接練習(小6) 実施します!

  6. 2023-11-07

    広尾学園中学校 説明会2023開催レポート

  7. 2023-11-07

    明治大学付属中野中学校 説明会2023開催レポート

  8. 2023-11-06

    東京農業大学第一高等学校中等部 説明会2023開催レポート

  9. 2023-11-02

    昭和女子大学附属昭和中学校 説明会2023開催レポート

  10. 2023-10-26

    日本大学中学校 説明会2023開催レポート



創研学院からのお知らせへのお申し込み